ボードゲーム カフェで、3時間ほど男女ペアの方と相席で色々ゲーム。


展開したゲームと所感

ロストシティ)

私が着いた時にペアさんがやってたのを観てただけ。

なかなか楽しまれた様でした。初見とのことでしたが、残り枚数を意識して立ち回りを変えておられたのにはちょっと驚きました。


ハイソサエティ)

運ゲーではなく頭を使ったのを、ということで(あとロストシティからのクニツィア推しで)。

2戦プレイ。レディの方は苦戦気味でしたが、それでも食いついて来られた。

私は普段4〜5人くらいでやってるけど、人数が違うとプレイ感はかなり変わりますね。購入できる頻度が増えるから、基本的に1枚あたりに突っ込める額は減る。この単純な原則をきっちり見落としてた。

2戦ともミスター勝利。


恋文(ラブレター)

ハイソサエティで頭をしっかり使ったので、シンプルに。

展開が早くてサクサク遊べるということで、好評。それなりの数を遊んだけど、色んな展開で決着して楽しめたかな。


ペンギンパーティー)

時間はあんまり無いけど駆け引きしたいとのことで。

うーん、悪くは無いけど、微妙だったかな。ミスターはかなり掴んで来てたけど、レディは何をすべきかちょっと見えてなかったかも。このゲームはやはり隠れ玄人ゲームだと思う。


クアドロカラー)

私は以前それなりに練習したので、一旦退いてサシの勝負を観戦。

驚くべきことに、ミスターが私の編み出した戦法(と言うほど大層なものでの無いが)を約2分で見つけてしまった。楽しめてはいそうでしたが、勝負としてはワンサイドになってしまった。


ウボンゴ)

撤退予定時刻まで、適当に。

たぶん一番ウケた。やはりこいつの汎用性は尋常ではないですね。いつ・誰に出しても間違いない。

お二方とも大いに納得しておられた。最後に展開できて良かった。


こんなもんだったかな。

一緒に遊んで頂けたことに、感謝です。

また機会が有れば、よろしくお願いします。