仕事を終えて、旧友達との年末会へ。


お子さん連れも居たので、一番下の嬢ちゃん(5歳)のお相手をしつつボードゲーム 。


プレイしたゲームと所感

インパクト)

嬢ちゃんが出来るとの事で。

大いに楽しめた。

唯一の問題点は、嬢ちゃんが一度も一位を取れなかったこと。2戦くらいチャンスが有ったのだが・・・このゲームは手加減が難しい。


ドローン・ホーム)

Yの所持品。私は初見。

面白いですね。なかなか思ったように射出できない。が、ままならない中で自分のコマが飛び立てるとシンプルに嬉しい。

離陸寸前で乗っ取り・傍への便乗などが起きると大いに盛り上がる。

精密機器を使うので、ゲームの耐久性にやや不安がある点だけは割引かな?


ウボンゴ)

嬢ちゃんの教育にも良さそうなものを、ということで。

私が持ってくるつもりだったが、諸般の事情で用意できず→Yに出してもらった。感謝。

このゲームに間違いは無いです。

5歳の嬢ちゃんにはやや厳しめ(箱年齢8歳)だったが、自力で結構な数を解いていた。帰る前に聞いたら、今日はコレが一番だったとのこと。

嬢ちゃんの父上も購入を約束してくれたので、その意味でも大成功。


ジャストワン)

大人ばっかで。

このゲームも外れない。普段ゲームしない人でも気楽に遊べます。


ドブル)

ジャストワンの片手間で、嬢ちゃんを退屈させない為に。

早くはないけど、きっちり探せていたかな。このゲームの役割は十分果たした。


だるまあつめ)

5人戦。

このゲーム、この人数になるとほぼ運ゲーですね。

ヤマ場で無理を承知の上で勝負に出る判断くらいは出来るが、運が向かないとほぼ何も出来ない・・・

まぁ遊びとしてはかなり盛り上がりました。


正気の沙汰じゃない反抗予告)

大方が帰宅されて、私&Yのご家族だけで。Yの所持品から展開。

かなりイカれたゲームですね。これは嬢ちゃん達が居る間は展開しなくて正解です。

現時点での感想だが、長けりゃ良いってものではないですね。ダラダラ続くとインパクトが保たない。短くてもパンチの効いたやつがウケてました。

買おうかな。


ペンギンパーティー)

締めに軽めのを。

久々にやったが、シンプルながら容赦ない面もあり、面白いゲームですね。

全く手加減せずにプレイし、完勝。

Yの息子が一人負けだったがゲーム自体は気に入ったようで、私から貸し出し。


こんなもんかな?