児童館ボランティアでお世話になっている先生宅で、ボードゲーム &お食事会。


時間が長かった+記憶が適当なので、覚えている範囲で、所感。


ゼロ)

4人戦。

結果どうこう以上に、『ゼロ』がかつてない頻度で炸裂しまくった事に驚いた。

かなり盛り上がった。成功でしょう。


ジャストワン)

5人プレイ。回数も決めずに適当に。

大いに盛り上がった。これは年齢もゲーム歴も問わずに非常に使えるゲームだと再認識。4つのヒントが2&2で全部消えてしまうミラクルには全員大爆笑。


もっとホイップを)

んー、5人だったので展開したが、間違いだったかな?

ゲーム経験が浅い方には難しいか。残念ながら良い手応えとは言えず。


ピクチャーズ)

途中で打ち切ってしまったが、かなり良い手応え。

数字でどうこうするのではなく、表現力と感性で勝負になるので、ゲーム経験の少ない方でも不利が少ない。良い作品を賞賛すると、全体のテンション上がる。

しかし、普段使ってなかったけど『カード』という題材は表現が難しいですね。


剣道之極意)

知人N氏のゲームがプレゼント交換で供されたので、不肖ながらインストがてら。

なかなか盛り上がった。シンプルなダイスゲームかつ簡便な強化システムで、とっつき易さが活きた。

プレゼント交換アイテムとしてGETされた方もご納得された様子でした。


音速飯店)

これもプレゼント交換の提供品のお試しプレイ。

ガチでやるゲームばかりでなく、こういうノリと勢いで楽しむゲームも良いですね。楽しまれました。


テイク ザット)

さらにプレゼント交換品。

シンプルな造りですが、手軽に楽しめますね。なかなか得点は出来ず爽快感はイマイチですが、場札を引き取らないようにヒヤヒヤしながら足掻くのが面白いです。


スシゴーパーティ)

6人戦。手応えは十分だったが・・・ちょっとインストで伝え切れていなかった点も有り。演目自体は悪くなかったと思うが、やや反省。


ふたつの街の物語)

大失敗。

人数が合致したので展開してみたが・・・お疲れの上にアルコールも入った方も居る時に展開するゲームではなかった。ゲームにも悪いことをした。


ブードゥープリンス)

人数が3人まで減ったところで、最後に。

悪くはなかったと思う。しかし、もう一人欲しかった&お疲れで判断力が鈍ったこともあり、真価の発揮には至らず。無念。


全体として、良い時間帯も有ったけど反省点の多い会になってしまったかな。無念。