久々にゲームを買った+自分にとって大当たりだったので、書庫を立ち上げて感想文。

『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』(ニンテンドーDS)
…実は結構前の作品ですが、恥ずかしながら情報収集してなかった。中古でGET。

感想)
コレだ。これがオッサンの求めてたRPGだ!
最近『ペルソナ』『ライドウ』などでライト層向けになったかなーと思ってた女神転生シリーズが、いきなり硬派な作りに立ち返ってきてた!一般的な萌え要素なんてちっともない。

舞台がTOKYOでないのはちと残念ですが、『神か悪魔か、それとも人間か』のルート選択は私は大好き。途中で人間の嫌な部分をバリバリ見せ付けられながら、自分なりの答えを出すシナリオはたまらん。

戦闘・ダンジョン攻略の難度も、まずまず適度なレベル。相変わらず油断してるといきなりゲームオーバー♪(私はバジリスクの石化ブレスでの即死が印象深い…)仲魔を作成する楽しさは言わずもがな。

文句なしに10点評価。
贔屓目ぬきにしても、DS持ってる+RPG好きなら一度やってみる価値十分かと。

------------------------------------------------------------------------

とりあえず1週クリアしました。
何の迷いもなく、カオスルートに突入。世界は滅びて後、再生しました。終盤で活躍した仲魔は破壊神セイテンタイセイと、龍神ケツアルカトル。

しかし、若かった頃にSFCで『真』をやった時には迷わずロウだったのに…私が変わったということか、見せ方の問題なのか…(昔のカオスはただの暴徒の群れに見えてたからなぁ)