今年も川渡餅のシーズンが来ました。


川渡餅は、あんころ餅で、私の住む新潟県上越地域で古くから食べられて

いるんです。


由来としては、『古くから12月1日を「をごと(さいご)のついたち」といって、

朝、餅をついて食べる習慣があり、これを食べると水難を逃れることが

できるとされていた。

この縁起にちなみ、上杉謙信公が犀川を出陣の際、餅をつき士卒に

食べさせて元気をつけ、合戦に大勝したと伝えられる。

この故事にちなみ、上越地方では12月1日に「川渡餅」を食べ、

無病息災を願う風習とされている。』のだそうです。


Happy Go Lucky!-1個をどアップで。



Happy Go Lucky!-フタとりました



Happy Go Lucky!-外観はこんな感じ


学校給食にも登場してるんですよー。


だから、子供のころからのなじみの味。


毎年、11月30日・12月1日の2日間だけ、市内の和菓子店や

スーパーの店先に並びます。

この2日間を逃せば、来年までおあずけになってしまいます。


お店によって、つぶあんだったり、こしあんだったり、あんこの量や

甘さが違ったり・・・。

そのお店の個性が出ます。


私は、こしあんが好きです♪

これを食べると、年の瀬がまた一歩近づいたんだなって言う気持ちに

なります。