継続する力 | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

こんばんわ~


今日は、お仕事がなかったこともあり、あっという間の一日でした音譜


そして、↓この本を読みました。


「やめた!」がなくなる 続けるスイッチの作り方 (アスカビジネス)/松島 直也
¥1,470
Amazon.co.jp


「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣/和田 秀樹
¥1,365
Amazon.co.jp

この本には、「今の私」に必要なスキルがいっぱい。

例えば、

● 継続する。

● とにかく行動してみる。

↑この2つは、いつまでの私の目標に入っています。

が、一体、どうしたら「行動」したことを「継続」していけるのでしょうはてなマーク

それが、今日のテーマだったんです。

● 実現したい目標を達成するには、無理をせず、やれることから。

● 行動派結果にいたるプロセスですが、そのプロセス自体を楽しむと、「続けることが出来るかどうか」に意識を向けるのと違い、自ずと継続できてしまうもの。

などなど

色々な言葉のシャワーを浴びながらも納得する私。

ちょっとこのテーマに関しては、「研究」として、もう少し追及してみたいと思います。

でも、折角ブログに来ていただいた方のために~

「続ける」状態を作る方法:

1. 行動の意図(直接的)とメリット(間接的)を確認

2. 目標を決めてイメージを作る

3. 小さなことから行う

4. 続ける状態を作る

5. 停滞したときの対策を練る

それから・・・

あれこれ考えすぎてなかなか行動できない・・・というのをやめる9つの習慣:

1. とにかく動く

2. できることだけ、やる

3. 他人に頼る

4. 計画しない

5. 休む

6. 失敗してみる

7. 感情にしたがう

8. まねをする

9. 法則を見つける

なんとなくイメージが沸きますでしょうか?

まずは、自己流ではなく、↑これらの方法で試してみる!っていうのがいいかもしれませんね。

自己流は、それからでも遅くありませんから。

私は、いつも初めから「自己流」にこだわってしまっていたので、これからは、既に経験や法則を見つけられた著者の方法で始めてみようと思います。

それでは、お時間になりましたので、おやすみなさ~~いぐぅぐぅ