ファイヤーホールド | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

本日もお仕事だった私・・・ とりあえず、今週のお仕事は終了~

そう、明日、明後日とお休みなんです

で、今日も同じく書類に記入漏れないかの確認、判子を押したり、スキャンしたり。。。黙々と手を動かしていたので、とうとう右腕が筋肉痛に・・・  「腱鞘炎になるよ~」とかって心配されながらも「明日、明後日お休みなので 」と頑張った私。ちょっと無理しすぎたのかなぁ  ホント痛いっ

さてさて、今日も同じようなお仕事だったんですが、特に気を配ったこと。

それは、トイレのトイレットペーパーを三角に畳むことにいつも以上に気を配ってみたこと。

皆さんも一度は目にしたことあるかと思います。

そう、ホテルとかで、トイレットペーガーが三角に折ってあるやる。

あれ、なんというか知っていますか?

「ファイヤーホールド」って言うんですよ。

直訳すると ファイヤーは火、ホールドは畳む。

なんで

それはね、前にテレビでやっていたんだけど・・・

緊急呼集をかけられるケースの多い消防署で迅速に対応できるように三つ折にしたんだってぇ~

トイレに行ってもリラックスできない消防隊員。。。大変ですね。

他にもネットでは、「一般にも広まったのは帝国ホテルの清掃員が清掃の完了の目印として行ったものと言われている」らしい。

いつもお家でも自然とやってしまうこのファイヤーホールド。

でも、今日は、より綺麗に折ってみました。www

あとは、手洗い場とか水でびしょびしょになっていたら、そっと拭いておくなど・・・

当たり前のようなことで、時々見て見ぬふりをしていたので・・・・

やっぱり、ちゃんとやると「よし、出来た」って気持ちのいいものです。

そういうあえて人には見えないところで、自然と出来る人を目指して来週からも頑張ります。

さてさて、2日間のお休み、何しようかな~