トマト | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ
2週間のクリスマスホリデーを終え、今週の月曜日から仕事に戻りました。

やっぱり、ある程度の休みの後の仕事に対しての気持ちは、新鮮で良いですね。なんだか、リフレッシュした気持ちです。そして、仕事に対しての意欲も!?

色々な事情で、今は、ワーホリで来ていた当初のウーマンズ・ホステルに滞在しています。
フラットも経験したけど、やっぱりこのホステルが一番落ち着くのは、やっぱりあの頃の思い出がたくさんあるからでしょうか?フラットにはない、「色んな国の旅行者との出会い」が好きなのかも知れません。今は、当初なかったホステルハウスにドイツ人のおばさん、おばーさんと3人で暮らしています。このおばーさんとは、去年もこの時期にホステルで一緒に暮らしていて、話しを聞いてみると娘さんが、クライストチャーチに住んでいるようです。そういえば、去年もそんなことをいっていたなぁとは想いながら、話していると、な、な、なんと、私の働いている会社とも関わり合いのあるところで働いているとのこと。娘さんの名前も聞き覚えがあり、確かにメールでのやりとりも!世界って狭いですね。

まぁ、こんな感じで、日々新鮮な出来事があるホステル生活ですが、最近はまっているもの・・・

トマト

前のフラットメイトのご両親が、息子さんを訪ねて滞在していたときに目にした朝食・・・

トーストの上に細かく切ったトマトに塩こしょう

そして、今月のNZ Gekkanという日本語無料雑誌で紹介されていたレシピを取り加えて、やってみたのにはまっています。

トマト 1つ
サワークリーム お好みに併せて適量
バゲット スライスしたものをいくつか
本当は、バジル、オリーブオイル、ニンニクのみじん切りがあるといい!

単にトマトをみじん切りにして、塩を振って冷蔵庫に入れておく。
そうすると水っぽくなるので、そうしたらみじん切りのバジルとニンニクを入れて塩こしょう
バゲットをトーストして、サワークリームを塗って、上記のトマトのみじん切りにバジルとニンニクのみじん切りを乗せるだけ。

私は、朝食べているので、トマトのみじん切りに塩こしょうだけなんですが、サワークリームにトマトの酸味と塩こしょうがおいしいの!

是非おためしあれ~