中国旅行 | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

今回の中国旅行はHISのガイド付ツアーだったんですが、ガイド付ツアーには、メリットとデメリットがあります。


まず、デメリットとしては。。。


行きたいと思っている庶民のお店(交渉で提示された4分の1の値段で買うことができる)や庶民が味わっている(ここもかなり安い)レストランへ行けない。しかも、ツアーだと色々つれていかれ、お茶屋さんでお茶の説明を受けたと思ったら、直接営業され、そういったパターンが多かった。ほしくもない漢方薬やお茶、書道など・・・勉強にはなるけど、ある意味、あまりの積極的営業で疲れました。


また、自分で「選ぶ」とか、自分の好きなようにスケジュール変更もできず、朝は早く待ち合わせをし、夜は遅くまでホテルに戻れなかったから、自由行動時間がなく・・・ちょっと残念だったかなっ


その反面、メリットとしたは。。。


交通や料金など、心配することなく見所の観光地へ行け、色んなところに時間通りに行けるということが最大のメリットかなっにひひ 食事も「どこにしよぉ~」っていうのもなく、7食すべて違う種類の中国料理を楽しめました。しかもおいしかったドキドキ それもメリット。 かなり大満足です。


ガイドさんは日本語ぺらぺらの中国人。中国の文化や風習や学びながら、観光地の歴史まで楽しめました。とにかく「勉強になった」感がとってもあります。ちょっと頭がよくなった感じ。笑 「へぇ~」ってことがたくさんありました。


ツアーでつれてってもらうお店や観光地はすべて国が指定したしっかりしたところのみ。(もちろん直接営業あり)値段等は、「ぼったくり」はないと思います。お釣りを人民元(しかもいいレート)で、くれたり、そういうところはよかったかな。


そうそう、日本円は中華人民元に両替するとき、北京空港では1000円の手数料が取られるそうなので、滞在先のホテルがいいそうです。(こういう知識もガイドさんから教えてもらえます。)


ちなみに人民元から日本円に計算するときは、大体こんな感じ。


  1元⇒15円


10元 という商品の値段は、大体150円くらい。 万里の長城とかで売られている商品とか、全然交渉できます。私は、失敗して「交渉したのに」高い金額でお土産を買ってしまいました。大体、提示された値段より4分の1くらいで買取できると思うので、安くしてくれない売り人には、「立ち去る」という行動で交渉しましょう。実際、私は最後の日、交渉でかなり安くお土産を買うことができました。 こういうことは、ガイドさんは教えてくれないけど、「買い物」を経験することで、わかってきます。ツアーだといざって時には、ガイドさんもいるし、トラブルに巻き込まれることもないし!楽しかったです。


それから、ツアーだと旅行の準備っていっても国の知識や風習とかはアバウトでも大丈夫。ガイドさんに相談すれば、大体解決します。あと、オプショナルツアーも現地で提案してくれ、雑技団やカンフーも見ることができました。しかも、ツアー内容以外の鳥の巣までサービスで連れてってくれ、かなりお得感あります。


まぁ~そんな感じで、中国旅行をご計画されている方は、ぜひ参考にしてみてください。



中国


中国って本当にひろーーーーいって言うのが、感想。

この建物だって、超大きい。その周りの土地が広すぎっ!!!

ガイドさんいわく、中国人は土地の広さにこだわるらしい。

確かに!!6車両の道路に負けないくらいの広い歩道は、「道路にしたら、渋滞ならないのにぃ~」と思わず口にしちゃうくらい広いっ


景山公園


↑ここが特に広いっ

もぉ~~~~ってくらい、広すぎて、ガイドさんと迷子になったら、最後かなぁ~って位、一つのタウンでした。

それにしても霧がすごいっ


中国人

こんなにカワヽ(・ω・`人´・ω・)ノイイ 子供がっ

思わず、カメラマンをしていた弟が私を撮る代わりにこの子を撮っていました。。。