旅行での忘れ物

➡➡ホテル

旅行準備でよく忘れるのは、充電器と携帯用ケーブルです。家を出る直前まで電車の時刻を調べたりするので、使った後カバンに入れようと思って忘れるのです。


でも、ホテルで借りられるので、それほど困りません。ホテルの部屋に入った途端気づいて、フロントに借りに行きます。


ホテル➡➡

ホテルを出るときに、よく忘れるのも、充電器と携帯用ケーブルです。理由は、家を出る時と同じ。部屋を出る直前まで携帯を使っているからです。


しかも、忘れたことを気づくのは、結構時間が経ってからです。 ほとんど、帰宅してからです。


でも、忘れたのは、ホテルの自分が泊まった部屋なので、ホテルに連絡して着払いで送ってもらいます。


これまで、行くときも帰るときも、何度か繰り返し忘れるものの、解決して来ました。


失敗をくり返すのは、反省すべき1番悪い点ですよね。もう、失敗しないようにします。気をつけます。確認します。大丈夫です。...だと思います。



今回は、2重の失敗。
突然の診察予約が可能になったため、慌てて当日のホテル予約。急いで家を出たため、充電器・携帯用コードを忘れる。
忘れたことに気づいたのは、 電車の駅。着いてすぐ、携帯用コード購入。(海外で困るし、海外ではすごく高いから)
ホテルに着いて、同じコードがキャリーバッグに入っていたことに気づく。
ハンディファンをなぜか持ち物に追加していて、そのコードが同じ。オーストラリアは、今、冬! なぜ持って行くのか??

 翌日、ホテルを出るのも15分で朝食を食べ、チェックアクトでバタバタ。
...ということで、コンセントにさしたまま、買ったばかりのコードとともに、充電器を忘れて出発。... 全部言い訳ですね。えーん

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1a1a06b76c618b95a028afea6e5be1faa3458ce



場所がわからない

忘れた(なくした)場所がわからないときは、焦ります。自分の行動を振り返って、思い当たるところに問い合わせをしなければなりません。


1番ひどかったのは、携帯を落としたときです。 駅の案内所、立ち寄ったお店、はいったトイレ、乗ったバス会社、などなどへの問い合わせをしましたが、見つかりませんでした。


高速バスの出発時間も迫り、あきらめるしかありませんでした。


最後に寄ったのは、警察署。困った時の神頼み。信じられませんが、届け出たことで、見つかりました。数日経ってから、電話がありました。郵送は断られ、なくした本人が届いた警察署に出向いて確認しなければなりませんでした。


結局、再度、旅行先へ旅費をかけて戻りました。このことがあってからは、さすがに次の旅行は考えられませんでした。


一生懸命、時間をかけて立てた次の旅行プランも、行く気にはならず、すべてキャンセルしました。


本当になくしてしまっていたら、旅行に行ったことを後悔し、もう、ソロ旅に行くことも続けていなかったかもしれません。




日本でのなくし物

日本では、たいてい、なくし物が手元に戻ってきます。それは、見つけた人がきちんと届けてくれるからですよね。


海外に旅行したとき、ポケットに入れておいたバスカ-ドを落としたことがありました。すぐに気づき、 落としたトイレに戻りましたが、もうどこにもありませんでした。たった数分のことです。


子どもと乗った電車やバスで、帽子や手提げバッグを置き忘れたこともありますが、問い合わせてみても、出てくることはありませんでした。


海外では盗まれることはあっても、なくし物が手元に戻ることは期待できませんね。


 海外に滞在する間は、本当に気をつけなければならないと思っています。




【HIS】旅行プログラム