はじめに

前回提示した海外旅行失敗談ブログから、失敗をリストアップしてみました。

そこから、ありがちな失敗が見えてくると思います。後になって振り返ると、笑い話になることも、起こってしまった瞬間は、本当に鳥肌がたつようなトラブルです。


これから海外に出かけようとする方は、参考になさってください。。


私の飛行機にまつわる体験も加えました。



  •  現地は連休でお店が閉まっていた
  • 持って行った服が足りなくなった
  • 現金が足りなくなった
  • コンタクトレンズをなくした
  • 飛行機に乗り遅れた
  • 間違った飛行機に乗った
  • 詐欺にあった
  • 携帯を盗まれた
  • 声をかけられ車に乗ったら 目的地と別の場所で降ろされた
  • 国際免許がなく、島に行ったら、タクシーもなかった
  • カメラの電池がなくなった
  • パスポートをホテルフロントに預けたままだったのを忘れた
  • 帰国便に乗り遅れそうになった
  • 体調が悪くなった
  • タクシーの中で、 子どもが 車酔いして吐いた
  • ビールを飲んだ後、酔い止めを飲んだので、眠気が覚めなかった
こんなところです。

現地のお休みに行くときは、お店が開いているか確かめなければなりませんね。特に、クリスマス・お正月の時期はそうですし、土日を挟んだ旅行も、現地の開店や閉店時刻について調べた方がいいでしょう。

服など必要になったら、現地で買えばいいですし、普通、カ-ド払いです。逆に、 現金しか受け付けないお店もあるので、こうしたことは、事前準備の問題です。残りは、ほとんど現地でのハプニングですね。

体調は、天候が違いますし、時差の影響が考えられる場合があります。後は、食べ物や 飲み物。

私の飛行機にまつわる体験

他者を伴う私の体験談もたくさんあります。その中で、思い出した5つを紹介します。


 機内の通路で倒れた

私は、飛行機内の通路で倒れたことがあります。ビールを少し飲んで、トイレに立った途端のことです。アルコールは、もともと非常に弱いのですが、機内の気圧と自分の体調、そして上司との同行という緊張感も加わったと思います。酸素マスクを着用させられて、そのまま倒れた状態でいました。

搭乗間際、同行者パスポート紛失

トランジットの際、一緒に旅行した仲間が、搭乗間際にパスポートがないのに気づき、大騒ぎしたことがあります。結局 、トイレに置き忘れです。

予約便記録なし

帰国便のチェックインの際、コンピュータに予約便のデータがないと言われ、予定していた飛行機に乗れず、次の便を待つため空港で一晩過ごしたこともあります。

同僚全員腹痛

海外出張で一緒に行った同僚全員、お腹を壊して全滅というのもありました。


交通事故起こした人の付き添い

現地で 交通事故にあった男性を救急車で病院まで連れて行き、一晩付き添ったこともあります。男子学生グループで旅行に 来ていて、レンタカーでドンッヤッチャッタ-!…のです。
私は、旅行社のバイトをしていて、呼び出されて対応しました。

運転していたその男性だけが、 数日入院だったと記憶しています。その人は、グループと一緒に帰国できない羽目になってしまい、ひとり寂しく残らなければなりませんでした。

海外旅行では、予期しないことも起こります。
覚悟を決めて出かけるなら、自分次第です。

海外保険は必要です。起こってしまったことはさておき、すべては次回に活かせるはずです。自信もつくと思います。

これらの体験は、起こってほしくないことですが、考え方を変えれば、次に活かせる学びでもあります。



【HIS】旅行プログラム

 


 

 


 

 


 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー