稲見・大阪サンケイスポーツ企画委員のコラム、【元虎番キャップ・稲見誠の話】(※1)。

(最下位に沈んだオープン戦の結果を受けて)

「開幕前の数字が本番を占うとは断言できない。同時に無関係だと言えるはずはない」

「冒頭で触れた〝オープン戦理論〟と同じように気になる風潮が「開幕戦は143分の1」。本当にそうなのか。今後の足取りを何らかの形で、暗示しているとは言えないか」

 

まあ、まあ。稲見さん。今季はもう少し様子を見ましょうよ。焦らずに。まさに143試合の長丁場。

少なくとも、矢野のボンクラ采配が炸裂し、開幕戦でヤクルトに大逆転負けを喫して、そのままずるずるとNPB・セリーグ・球団のワースト記録を次々に更新しながら戦った2年前とは全く違う状況でしょ。

 

前半戦は――、具体的には交流戦前ぐらいまでは、同一カード3連敗は避けつつ、1勝2敗と2勝1敗を繰り返すようにして5割をキープできれば御の字ぐらいの見方です、ぼくは。

まあ、オールスター戦明け後もしばらくそんな様子だったら、その時はちょっと焦るかも、ぼくも。でも、上位3チームがつばぜり合いみたいな混戦になっているなら、いよいよ9月勝負。

 

昨季は序盤から勝ちすぎ。“天王山”的な試合がないほどだった。比較しない方がいい、と思っている。

 

―――

 

昨日(3/31)のヤクルト対中日戦。ヤクルトが5対2で勝った。

この試合で、中日の立浪監督が初回からリクエストを連発。2度とも判定は覆らず、以降、リクエストできなくなったという話(※2)。

痛いなあ……。初回からリクエスト権を使い切ってしまうのは、どうかと思うなあ……。異例。それが普通の感覚なのでは。

「何、やってるんだ」。ぼくはそう思った。

 

一方、ヤクルトの高津監督が2回目のリクエストを実行しようとしたのを嶋ヘッドコーチが止め、その後、ヤクルトには再びリクエストの機会があり、判定が覆った。それで、よりヤクルトベンチと中日ベンチの“差”みたいなものが際立つ形となったという。

 

本記事で中田良弘さんは「リクエストは監督が球審にサインを伝達して求めるものだけど、全ての判断を監督に負わせてはいけないと思う。元々、立浪監督は疑問に思った裁定に対して間髪を入れずにリクエストを求める傾向が強いけど、やっぱり2個の目より4個の目、6個の目で判断した方がいい。悪いのは立浪監督だけじゃない」と指摘。

 

いやいや、立浪監督が全責任を負うべきだろう(笑)。

 

まあ、アレだ、中田さんの言わんとすることを、ぼくなりに理解する話。

片岡篤史ヘッドコーチは立浪監督とPL学園の同級生。いわゆる盟友か。ベンチで立浪監督に進言できるのは(ヘッドという立場的にも)恐らく彼だけだろう。片岡ヘッド、しっかりしてくれよとは言いたくなるなあ。

現場の全責任は監督が負うべきだとは言え、監督を“裸の王様”にしちゃダメだろう。

 

で、アレだ、ヤクルトの嶋ヘッドは高津監督よりうんと年下(16歳差)だぜ……。

有能なヘッド、見るとこ見てる、考えるとこ考えてる、立場を理解してる……。そういうことなの? 知らんけど。

 

何となく、根拠はないんだが、昨季の阪神戦での采配とかを見ていて、立浪監督は独断専行的とは言い過ぎかなあ、なんかやり方が強引なんじゃね、という雰囲気を感じている。

んなもんだから、ぼくは「立浪さん。またやらかしましたか」という見方をし、「名選手、名監督にあらず」という言葉が脳裏をよぎってしまうんだよなあ。

 

―――

 

拙ブログ。かつては試合経過を追いつつ「自分の独断と偏見に基づく感想」(以下、単に「感想」)を書いていた。

そのうち、試合経過などマスコミの報道を読めば十分すぎるほどだと思うようになった。ただでさえ拙稿は長文だったし。当時はスゲー、ヒマだった。

で、試合経過にはあまり言及せず、感想に寄せた内容を書くようにした。それでも長かったが……。

いやむしろ、何回に誰がどう投げた、どう捕った、どう打ったの類いを逐一、ほぼ自分の見方など何も提示しないまま(「やったー!」じゃなあ)延々と書き連ねるだけのブログを、はっきり言ってバカにしていた。ネタバレの粗筋か。状況描写の練習。確かにログではあるか。で、アナタは何を言いたいのかな……。

 

しかし、何時何時の試合経過はどうでこうでだったなどと、マスコミの報道を読み返すことはまずない。

結果、拙稿に感想だけしたためても、試合経過との関連がわからない。どんなことに関して何をどう思って、言いたかったのか、自分自身でさえわからなくなる(汗)。ましてや、せっかく拙稿を読んで下さる方々は……。

3/31の拙稿『○読売 0-5 阪神(3/31)森下殊勲で片眼が明いた』などはその最たるもの。書いた本人が、1週間もすれば、きれいさっぱり忘れてしまうだろう。「これ、何のことだろう……」

 

多少は試合経過も交えた記事を書かないとダメかな……。

 

 

※1 サンスポ 【元虎番キャップ・稲見誠の話】「オープン戦の勝ち負けは関係ない」本当にそうなのか 阪神の連続零敗&3連敗阻止でも、言い切れるのか…

 

 

 

※2 デイリー 【野球】「悪いのは立浪監督だけじゃない」初回でリクエストを使い切ってしまった中日ベンチの動きを評論家が指摘 OP戦首位も12球団唯一の未勝利