確かに、18年前もかなり大きなニュース扱いをされたような気がするが……。

 

“アレ”は、東京ローカルの情報番組でもそれなりに尺を割いて取り上げられるような話題となっている。アナウンサーやコメンテーターが「アレ、アレ」と繰り返す。アレは固有名詞のようになってしまっている。そして、尼崎の商店主の、SALEの用意は万端できてますよ、という映像まで放送した。深夜営業を辞さない構え。

 

ぼくは関西圏以外の地方出身者なので、阪神タイガースファンになった(物心ついた)頃は、阪神タイガースがそれほど人気のある球団だとは知らなかった(笑)

それが、一説によれば阪神ファンは1千万人もいるという。いくら何でもそれほどとは、ちょっと……。プロ野球ファン全員って計算になるんじゃないの?

ま、世間には、秋になると優勝するチームのファンになるという“幸せなファン”もいるからなあ。ここ数年だと、広島ファンになったりヤクルトファンになったり、なかなか忙しない人々。彼らは今、阪神ファンにもなっているのだろう。そういう加勢もあれば、1千万人ぐらいは、アレか。知らんけど(笑)

 

 

試合前のワタクシ。

今日(9/14)優勝すれば、対読売戦@甲子園。舞台としてはなかなか喜ばしい。

明日(9/15)なら、偶然なのだけど来阪し、梅田(大阪)の阪急系列のホテルに泊まる。試合の球場はズムスタになってしまうが、読売テレビが生中継するという。午後9時過ぎの梅田で(ミナミには行かないと思う)、“生の一体感”を味わえるかもしれない。とりあえずテレビの試合中継は録画して、外出しよう。

 

多くの阪神ファンとは違うことを考えていると思うけど、個人的には明日の方が嬉しいかなあ……。