今日は10年近く

お世話になった賃貸のお家の

退去日、立会いの日だった。


この日がついに

やって来る事が心苦しかった。


昨日は何もなくなったお家で

最後に家族でマクドを食べていて


色々と賃貸暮らしでの思い出や、

もう戻れない事を実感して

涙がポロポロ止まらなくなった。



今日が本当のお別れの日で

今日こそめっちゃ泣くだろうな

と思った。


時間の少し前に着いて

昨日ぶりにドア玄関を開けてみると


冷房も何も付いていないのに

昨日より更にひんやりと

冷たく感じた。


人も物も居なくなると、

お家ってこんな風になるのかと

目の当たりにした。


建物の古い匂いだけが残っている。

あぁ、もう私たちの家では

なくなったなとハッキリと分かった。


魂が完全に抜け切った感じだ。

人の死みたいだね。


私は一人暮らしをせず、

ずっと実家暮らしのまま結婚・出産

に至ったから退去の立ち会いって

した事なくて、何も知らなかった。

(旦那さんは一人暮らし歴が

長く、何度も経験がある。)


旦那さんだけが立ち会う予定

やったけど、一緒に付いて行って

よかったなと思った。


最後の別れまで見送れた事が。






立ち会い中に

泣いちゃうんじゃないかと

ドキドキしたけれど、


原状回復のチェックがあったから

無事に終わるまでソワソワ、

ドキドキしてそれ所ではなかった。


10年近く住んでたから

壁やドアの汚れ、何点かチェック

はあったものの


『綺麗に使って頂いてたので、

請求はありません。』

との一言を聞いて、人安心した。


晴れ晴れとした気持ちで

『ありがとう!』と気持ちを込めて

お家のドアを閉めて去った。



これで本当に最後なんだな…。


賃貸だけど、誰よりも

根付いたし愛した自信があるわ。


居心地が良くて、大好きでした❤️

出来たて新築の綺麗な状態で

入居できたのもラッキーだった。


家が嫌で逃げたい時は来ないけれど、

大好き過ぎて、嫌だ!離れたくない!

時に完了が、次がやって来るんだなぁ。






とはいえ、

いつまでも同じでは居られない。


子供も大きく成長して

自分の部屋が必要となって来る。


立地が良いが故に

払い続けた賃料も相当なもので、

払っても払っても

自分の物にならない点が辛かった。


売ったり、貸したり、も

出来ず、生き金にならないからね。



新しいお家で

本当の幸福を憧れを日々の中で

見つけて、更にまた進化したいな。


掃除する場所が増えたから

お手入れを頑張らないとだーー。

(現実…)