今週は米麹を仕込んでいます!

途中経過で、昨夜撮った麹のようす指差し

 

次女の謎ピース笑

 

2日目ですが、ちょっとまだらで

もう少し行き渡るといいかなーって感じ。

 

以前作ったときは夏場だったので

室温が30度あったみたいで

そのままで作れたんですが、

 

やっぱり今は気温も低いからか

ある程度は保温してあげないと

麹菌も増えきれないみたい。

 

電気毛布で包んであげることで

安定して作れるようになりました!

 

 

日本製のこちらにしました気づき

 

普通に暖房として買ったんだけど

まさかの米麹作りに一番活躍しています笑い泣き

 

3日間くらい連続で使うから

消費電力控えめなのが嬉しい泣き笑い

 

米麹が完成したら

まず麹納豆を作ってー

それと甘酒、味噌も作っておきたい!

 

すくすく育っておくれニコニコ乙女のトキメキ

 

味噌作りに必要な材料の計算をしてくれる

便利なサイトを教えてもらいました~

 

 

次回はここの分量で作ってみたいと思います!

 

ではではバイバイラブラブ