ご訪問ありがとうございます♡
福岡 宇美町リボン教室
Alisaですリボン

最近はリール(巻き)の状態で購入することもあるリボンですが、ちょっとずつ欲しいものなんかはメーター買いもします。
 
そしてもれなく悩むのが収納
 
むかーしリボンを作り始めたばかりの頃は、1メートルずつ10種類とかしか持ってなかったし、目玉クリップなんかでリボン全部とめて、カーテンレールの端にぶら下げるというワザを先輩に教えてもらいました。
これはこれで必要なぶんだけ下からカットしていけばいいので、少ないうちはそれなりに使いやすい。
 
けど、種類が増えれば増えるほど
カーテンレールがみすぼらしく見えてくるので、最終的に夫が見兼ねて、リボン収納を作ってくれたのでした。
 
片付け上手な夫が作ってくれたケースは、25mm幅でちょこっとずつメーター買いしてるリボンたちを入れてます
現在ケースは無地箱と柄箱の2個使い中
うちに来てくださった生徒さまたちが、コレ見てすごく感激してくださることが多くて、全部100均だから どうぞ真似してーって言いたいのですが、内側に入れてる仕切り(DAISO産)が廃盤なのか、ここのとこ全くお見かけ出来ておりませんぱちっととめられるケースにぴったりなのがいいのよね
 
ちなみに定規の柄(ケースについてる青、オレンジのやつ)のはマスキングテープ。
記憶が確かならセリア産のはずですが、これも店頭になさげー
 
現行アイテムじゃないから微妙に役立たない記事になってしまいましたが
最近の100均アイテムで、便利に使えそうなアイテムがあれば、またご紹介します
 
追記!
ではではバイバイラブラブ