増えていくリボン、そしてその収納をどうしよう?
リボンワークを楽しまれている皆さんにとって
共通のテーマかもしれませんね。
わたしも、試行錯誤しているひとりです笑い泣き
 

今のところ落ち着いている(と思われる)、

細幅リボンの収納をご紹介しますラブラブ

 

 

ロールではなく、メーターで購入している細幅リボンたちは、色ごとにジップ袋に入れます。

 

{D46ACBFD-98A6-4C00-A27C-18581BC59564}

 

使用した袋は

 


ダイソー 厚めのチャック袋 85枚

 

最初だけ一手間かかりますが、これやっとくと本当に後がラクラブラブ

使うぶんだけ引き出して

カットして、戻すキラキラ

絡まらないので使いやすいですラブ

 

入れたリボンは主に

5ミリ幅×3メートル。

 

無地5メートルまでは入ることを確認していますが、もっと長いものは、袋に収まらない可能性が出てきます。

また、ステッチ入りのリボンは無地よりも厚みがあるので、3メートルちょっとまでと思っていたほうがよさそうです。

 

一袋におさまらない場合は袋を分けるか、ひとつ大きいサイズ(75枚入りという商品もあります)にするといいと思います。

※ただし、大きいサイズの袋にした場合は、ケースのふたは閉まりません笑い泣き

ふたはぜずに引出しごと使うぶんには大丈夫です!

 

 

{B62C7EDE-FC28-46CE-8FBB-145C3C585E84}

 

パッと全体を見渡せるようにしておくと、使いたい色柄をすぐに見つける事ができます。

 

 

立てて収納→全体が見渡せる収納に♡

 

おうちのモノだけでなく、

趣味やお仕事のモノにも言えるルール☆

探し物をする時間を最短にできれば、

そのぶん他の作業を余裕もって出来そうです。

 

使用したケースは
セリアやキャンドゥで購入できる
白い蓋つきプラスチックケースです
 
追記 ケースについて
キャンドゥは白のみですがサイズ展開が豊富。
セリアは白と黒があるのを確認!お好みで♡
 

 

このケースは、無印のポリプロピレン引き出しに2個ぴったり並んで入りますよチョキ

 

 

スッキリ見えが好きな方は、中身が透けないホワイトグレー↓

 

パッと見て何が入ってるか見えたほうがいい方は半透明↓

 

手前のほうには、たんぽぽりぼん用の資材も一緒に入れています。この引出し一個出せば、すぐに作りはじめられる仕組み(=グルーピングですキラキラ
 
少しでもお役に立てれば幸いです。

ではではバイバイ

 

星たんぽぽりぼん受講者さま募集
たんぽぽりぼん

お近くの先生より対面レッスンを受講なさりたい方ピンクハート
全国の講師さま一覧はこちら!
たんぽぽりぼん講師一覧
オンラインレッスン対応の先生もいらっしゃいます。
是非お問合せ下さいませウインク


お好きな時間におうちで挑戦なさりたい方ピンクハート
たんぽぽりぼん通信講座
不定期募集です。ブログをチェックお願いしますキラキラ

 

福岡おうちリボン教室Alisa

ラブレター お問合せ
メール nyorolis@gmail.com
インスタグラムDMからもOKですniko