<材料>ジップロック角型コンテナ中サイズ1個分

・フルーツ缶のシロップ100cc
・水100cc
・牛乳100cc
・粉寒天 2g(大さじ1)
・フルーツ缶の果物 ジップロックに敷き詰められる量



うちはこの分量でじゅうぶん甘いと感じるので、砂糖は加えませんが
お好みで砂糖などを加えて調整してくださいね。
(我が家は普段かなり薄味です)

私が使用しているのはこの缶詰。



コープさんのフルーツミックス缶(190g)100円くらいで売ってるもの。

缶詰を、固形物とシロップに分けると
シロップがだいたい100cc。
果物が、中サイズのジップロックに敷き詰められる量入っていて
1回使い切り量なので、とっても作りやすいです。


<作り方>
1.型(ジップロック)は内側を軽く水で濡らしておく。
フルーツ缶はシロップと果物にわけ、果物を型の底に敷き詰める。
牛乳100ccはレンジで30秒ほど軽く温めておく。

2.シロップ100ccと水100ccを鍋に入れて弱火にかける。
あたたまってきたら、粉寒天を加える。
(粉寒天を加えるタイミングは、寒天の説明書に従う)

3.粉寒天がとけたら火を止め、牛乳を加え混ぜる。
静かに型へ流し込み、あら熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やし固める。

すごい簡単です(^-^;
実は私、寒天を使ったことがなかったので記録として(笑)

牛乳を飲まない娘が、こうすると少しでも摂取できるかなぁと…
ローカロリー&食物繊維も取れるし
私のおやつとしても優秀なので、今年の夏の定番にしようと思います♪