Un journal de la photographie -31ページ目

Un journal de la photographie

備忘録、覚え書き。


Un journal de la photographie-DSCF4114.JPG

ある日のブランチ

モンタボーの牛乳パン。

この時は買わなかったけれどここでわたしが一番
好きなものはチーズフォンデュです。

全国展開しているけれどなぜか浜田山の西友の
お店のチーズフォンデュが他より美味しいです、、

レンジで数秒温めると真っ白でフワフワの生地の中から
とろけるチーズがでてきてハイジの気分になってしまいます!


そういえば年明けすぐ、代々木上原に住む友達に、わたしが
前から行きたかったお蕎麦屋の山せみに連れて行ってもらいました。

Un journal de la photographie-DSCF4092.JPG

Un journal de la photographie-DSCF4093.JPG

風味がよくコシがあって理想のお蕎麦でした!

が、その前に出されたものも全て美味しくてお腹一杯のところに
お蕎麦を食べたのでもう一度お腹を空かせて行きたいです。

そんなこんなでお蕎麦の写真を撮り忘れました。
ちなみにこれ、ビールを飲んでいますがお昼です。

確かこの日も帰りにパンを買いました。
それもルヴァンとブーランジュリー プーヴーのハシゴ!
友達は、プーヴーはいつもオシャレなお兄さんがパンを
買っているのでこのお店は何なんや~と気になっていたらしいです。叫び


もう一軒、最近行ったお店でよかったのは
自由が丘のカフェ ohanayaです。

この日は、お散歩しながらパテ屋で買い物をして
隣接のえんがわでお昼でも~と思っていたら
定休日で、結構いきあたりばったりで入りました。

素材にこだわっているらしくその野菜の味を生かしたお料理で
ボリュームは少な目、そのわりにデザートはしっかりなので
比較的、女性好みのお店ではあるかと思います。

Un journal de la photographie-DSCF4119.JPG

Un journal de la photographie-DSCF4120.JPG

Un journal de la photographie-DSCF4121.JPG

前菜の野菜のプレートは全部味付けが違います。
メインの豚肉とトマトの煮込みはお肉がホロホロになるまで
煮込まれていました。味は自分で作れるか・・レシピが知りたい...
デザートのさつまいものタルトとメープルアイスは
おいもの味を生かした優しい甘さでした。

二軒ともおススメです。

最近みた映画

アバター
トイストーリー3
噂のモーガン夫妻
パリより愛をこめて
恋するベーカリー
New York, I Love You


風邪を引いておりました。

長らく、午後になると頭痛と吐き気がして結構厄介でした。

朝晩は咳が止まらず、のど飴を舐めながら眠りにつき
咳をし続けて涙目で目が覚める、という状態もようやく脱出です。


その前はというと・・

東京大神宮で厄除けをし、お土産を沢山もらってきたり、
Un journal de la photographie-DSCF4103_ed.jpg

神楽坂でご飯を食べたり、
Un journal de la photographie-DSCF4099.JPG

昔、お気に入りだった新宿のル・ブランでお茶したり、
Un journal de la photographie-DSCF4100.JPG

近所の病院でガン検診を受けたり、、
そしてその帰りに公園の中にある神社を発見したり、
Un journal de la photographie-110115_135821.jpg

友達とご飯を食べ、可愛い苺をもらったりドキドキ
Un journal de la photographie-DSCF4116.JPG

初めてスタバでVentiサイズを飲んだりしました。
Un journal de la photographie-DSCF4133_ed.jpg

少し甘くて飽きずに沢山飲みたいな~と思った結果

ノンファットで作ったホワイトモカにホイップ多目で
ショット追加、モカソース追加、シロップは少なめ
だけれどチョコレートシロップを追加、を熱めで、、

甘みよりエスプレッソが効いた、
要はマーブルモカにしました。
Un journal de la photographie-DSCF4123_ed.jpg

或る日のこと。

家に帰ったら二人が仲良くおしゃべりしていました。

日当たりがよい部屋なので、出勤前に大慌てで
色褪せ防止の日よけを作って出かけたので気付きませんでしたが
帰ってこの光景を見たら、まるでヒソヒソ話をしているようでした!

Un journal de la photographie-110103_173228_ed.jpg

3日はうさぎ年の父とニコタマで天ぷらを食べました。

歩くと20分位なんだよーと散歩しながらきたようす、
元気そうでよかったー。

嬉しかったー!!

Un journal de la photographie-DSCF4079_ed.jpg

年越しは、初めて除夜の鐘を鳴らしました!

場所は新宿駅に程近い天竜寺です。
外国の方も結構こられてました。

便が良いわりに混みあわずすんなり終わったので
その後明治神宮に初詣に行きました。

こちらは予想通りの混み具合でしたが、参拝までは
時間にして1時間半程度しか待ちませんでした。

前から辛いときに何度も足を運んだりした場所なので
新年にもお礼参りができ安堵しました。

参拝後、もんじゃまんとピリ辛鶏団子汁と
あんかけ焼きそばとチュロスを食べて帰ってきました。うまぃ


そういえば、友達との待ち合わせの新宿南口にいたら
何人もの方に「東口はどちらですか?」と聞かれました!
みなさんすぐ合流できたかな、顔

また、その待っている間に成城石井に入ったら、小布施の
栗鹿の子があり、お正月前に栗きんとんを買うことが出来ました!

Un journal de la photographie-DSCF4083.JPG