最近購入したヘアケア、左から
シュワルツコフの洗い流すカラーヘアパック
人気のモロッカンオイル
air プラチナドロップミスト
シュワルツコフは艶出しスプレーを使っていて、
トリートメント効果が高くてよかったので買ってみました。
カラー後1週間は、ヘアカラーした髪用と謳っているような
アフターケアに適したアイテムを使うことにしています。
アウトバストリートメントはドライヤー前にミスト、
後にオイルの2ステップです。
オイルはあまーいバニラムスクの香りがするので
ちょっと好みが分かれるかもしれません。
airドロップはミストの粒子が細かく、トリートメント成分がぐんぐん髪に
浸透していくのがわかり、初めて使ったときにびーーーっくり

しました。
デコルテのモイスチュアリポソームのヘア版
続いて、サンコールのR-21シャンプー&ヘアパック。
これは残留アルカリを中和するのでカラーしている人に向いているし、
毛髪と頭皮にもいいエイジングケアタイプです。 &ノンシリコン。
香りも甘くなく、ほんのりハーブぽいので男性にも
いいんじゃないかなぁと思います。
ちなみにこのシャンプー、中身は生薬の色で黒色をしてます!
この取り扱いはヘアサロンで、わたしはMINXで手に入れました。
それからリニューアルしたシェロムのシャンプー&コンディショナー。
これは上原さくらちゃんが自分用に作ってもらっていたものを
改良して発売したものです。
わたしはさくらちゃんが、あのスーパーロングヘアを
どうやってキープしているかの秘訣を探るために
数年前から彼女のブログを読者登録しているのです

なのでこれは1月23日の発売日にネットで買いました。
使い心地はR-21同様ノンシリコンとは思えないほどきしみません!
あわ立ちもよくて、苺のおいしそうな香りがしてこれも好感触でした。
ただ、乾燥髪でダメージを受けやすい
わたしの髪ではコンディショナーでは物足りなく、
ヘアパックの発売を切に望みます!!
他に、髪のお手入れでは、トリートメントにはちみつを混ぜたり
食事やドライヤーの当て方、ブラシにもきを遣っていますが、
ホームケア以外では毎月、カラーに行くときに
必ず超音波トリートメントをしています。
その際、わたしは水分量が異常に少ないのでパルッキーという
スチーム機器をお願いして使ってもらっています。
これを使うと見違えるほどツヤツヤで健康的な毛になるのです!!
でも他の人には逆効果になることもあるらしいです。
おそらく理由は、髪は適正水分を上回るとキューティクルが開き、
栄養分が逃げてパサパサになり傷むから、という気がします。。
そういえば前に美容師さんに、「ドライヤーの仕上げは冷風にすると
キューティクルが引き締まっていいというのは本当ですか?」
と尋ねたら 『誤差だと思う』 と言われ、寒い時期にわざわざ
冷風モードに切り替えるのをやめようと思ったことがあります;