鎌倉に行ってきました。
天気予報の降水確率は50%で今にも雨が
降り出しそうな危うい天候でしたが、最後までもち
気温もここ数日より低めで、散策日和でした。
まずは鎌倉に着いて腹ごしらえをしました。
今回はずっと食べてみたかった、絵本に出てきそうな
分厚くまあるいホットケーキがあるイワタコーヒーへ。
ナイフがすっと入らないほど表面はカリッサクサクで
中はもっちり、カステラをどっしりさせたようでもありました。
ボリューミーなので二人で一つで正解です!
その後は、なんとなく銭洗弁財天宇賀福神社へ。
まずお線香を焚いて煙を浴び、体の外側の邪気を払い
次に蝋燭を灯して、体の内面の邪気を払ってから
ザルでお金を清める、だそうです。
昔、誰もいない時間に来てやり方がわからず、最後の
お金を洗うところだけチャチャッと済ませたことが・・
しかも小銭を洗った記憶があります;
果たして前のは効果があったのでしょうか。
今回はちゃんとできてよかったです。









