シュウマイ シュウマイを作りました。 皮は市販のものです。 大昔、蒸し器がなくて鍋に底の高い食器を置いて かなり苦戦しながら作ったことがあります。 そのときに蒸篭が欲しいと思ったのが切っ掛けで数年前に購入し、 頻繁に使っているのですが、一度も作っていませんでした。 でもシュウマイは、餃子と比べると材料が手に臭いが 移りにくいので、気軽に作りやすい気がしました。 どちらも時間に余裕があるときに誰かと会話しながら 共同作業で包んでいくのが楽しいのですよね。 Android携帯からの投稿