平松剛 磯崎新の都庁
石原慎太郎 老いてこそ人生
☆メニュー
・キーマカリー
・キャベツのピクルス
・新たまのさらし玉ねぎ
・オクラとシメジのポン酢和え
・玄米
品数があるのは週の初めだから、、
半ばになるにつれ減っていきます・・・・
今回カレーに使った食材は
トマト、セロリ、玉ねぎ、茄子、人参、挽肉、ジャガイモ、レッドキドニー。
それからいつも使っている横浜舶来亭のカレーフレークと
スパイス屋さん「レピス・エピス」のガラムマサラスペシャル。
ヨーグルト、中濃ソース、黒胡椒。
調味料のメインは、S&Bのキーマスパイスセット。
初めて買ってみたが、いとも簡単にスパイスの効いた本場っぽい
味に仕上がったので、これから他のメーカーも試してみようと思う。
あらら カレーのことを色々書いたのに画像が暗いや・・
☆おやつ
数ヶ月間、人と会う予定が絶え間なかったので
おいしいものを食べる機会も多ございました。
気になっていたご飯やさんに行ったり、
ついでに食べてみたかったものを買ったり。
行列に負けて諦めていたガトーフェスタ ハラダのラスクも
いつも午後に品切れしていたブルーリボンのミントゼリーも
一人で行くのは淋しい元町・中華街のモトヤパンケーキも
何はなくともアイス命☆の妹とGROMのジェラートも
ピスタチオは濃厚、妹が選んだビターチョコはまやかしでなくビター!
木いちごは粒々の食感もふんだんで自然の果物の味がしっかり、
共通してるのは素材の味が生きていて
舌触りがとてもなめらかでコクがあること。
溶けそうで溶けない。
実はジェラートはこの温度管理が重要、と この前聞きました。
本場イタリアの大方の店が、蓋付きの容器で保管しているのは
適正温度を保ち、風味や質を損ねないようにするためと。
確かにGROMも蓋つき容器に入っていたのですが
食べてみてなるほどね、って思いました。

