目の疲れと更年期に効くお茶とは | 森薫る焙煎薬草

森薫る焙煎薬草

東京で0歳と5歳の子育てをしているワーママです。
子どもの乳児湿疹やアトピーで悩んでいたところ、薬草のお風呂ですっかりつるつるになりました。日本の薬草のすばらしさを情報発信をしています。



S様ご夫婦は、先日私のInstagramをみて
三軒茶屋の当店のマルシェにお越しいただきました。

そんなS様から嬉しいお声を頂きました^_^
やはり、目の疲れには、ケツメイシが良いようです^_^ 

昔は身近にあった、和薬(民間薬)ある薬草茶。
日本独自に言い伝えられてきたものが、
今は様々な栄養価が証明されエビデンスが
とれるようになったので、
もう迷信ではなくなりましたね。



ケツメイシには、豊富なビタミンAが含まれ、
目や粘膜を正常化させる働きがあります。
また、アントラキノン誘導体も含まれ眼精疲労、
更年期にも良いとされ、便通もとても良くなります^_^

このように、含まれる栄養素によって効果がある
可能性があるというところまではわかりますが、
実際にこのうようなお声が聞けると^_^
本当にうれしいですね。

お声を少し載せさせていただきますね。
「仕事が忙しく、眼精疲労が酷く、
インスタで目の疲れに良いと見て購入しました。

最近まぶたの痙攣が出てなかなか治らず、視力も下がって来て、何とかしたいと思ってました。実はまさかとは思うのですが、夜飲んだ次の日から痙攣がピタリと止まり、なくなって飲まなくなったら、また出るようになりまして。。

たまたまなのか、そんな薬のような効果が即効出るとは信じられませんが笑
いづれにしても少しつづけて飲んでみようと思いました。

薬草茶はこれまでも飲んだことがあるのですが、特に美味しいと思えるものはなかったですが、こちらのケツメイシは、本当に香ばしくてとても美味しく、コーヒー好きの私たちも、薄めのノンカフェインコーヒーを飲んでるようで嬉しい味でした。」



まさに、ハブ茶の生薬名は、
ケツメイシ(決明子)その名前の由来は、
明を開く、視力を回復させる意味があるのです。

日本人が古くから使ってきた、生薬を美味しく飲めて、身体にも良いならば^_^最高ですね。
そうそう、あの有名な音楽グループも、このケツメイシですね。この生薬名から名付けられています^_^さすが、薬剤師さんですね。