✿許可通知I-797(NOA2)が来るまでにできること

 

前回は、K1ビザの申請方法について、ご説明いたしましたが、今回は書類を提出したのち、

許可通知が来るまでにできることを話していきたいと思います♡♥

 

前回のブログ☟

 

 

以下☟の書類を準備できているといいと思います(^ω^)

戸籍謄本(出生証明書)を自分で翻訳しておく

ワクチンの接種歴を調べる、事前に摂取する

荷物を送る

 

書類をUSCISへ提出したのち、NOA1というものがアメリカ人婚約者の住所へ届きます。(メールも届きます)

その内容としましては、書類を受け取りましたよー。これから審査していきますね~!といったものになります♥

NOA1のサンプルを貼りますね☟

Received the NOA1 for the K1 Fiance Visa - What does this mean?

 

これがきたら、あとは承認されるのを待つだけなのですがとても長いです( ;∀;)

他のブログにも書かせていただきましたが私は433日もかかりました、、、笑

とてもしんどかったです、、、

そこでわたしが待っている間に、情報を集めた方法をシェアしていこうと思います♡♥

 

まず、VISA JOURNEYというサイトです~~❣❣

これがとても優秀で「今ビザの申請にどれぐらいの期間がかかっているか」「自分と同時期に申請した人がどんなステップに進んでいるか」ということもチェックできるサイトです。

 

VISA JOURNEY☟

 

続いて私が利用したアプリがCase Trackerです♥

これは、自分のReceipt Numberを記入することで、承認されたのかどうか、自分と同じ日付や前後の日付を入力することで

他の方の進捗も確認できます(^ω^)

承認されたら、婚約者の住所とメールへNOA1と同様にNOA2が届くのですが、最近はメールが届かないようで、

私もこのアプリを通して承認されたことを知りました、(笑)

ですので、このアプリはすごくお勧めです♥♡

 

サイトからも確認できます☟

 

では、NOA2が届くまでにできることを☝に書きましたが、一つずつ見ていこうと思います!

 

 

戸籍謄本(出生証明書)を自分で翻訳しておく

K1ビザの面接の際、そして渡米後のグリーンカードへ切り替えする際にも提出が必要になる戸籍謄本(戸籍抄本/出生証明書)

ですが、必ず英訳したものも必要です!!

こちらに関しては公的機関の翻訳である必要はなく、特にフォーマットも指定されていません。

なので自分で翻訳する人も多いです。私も翻訳は自分でしました!!

 

検索すれば、沢山サンプルはでてきますが、お一つご参考に載せておきます☟

 

一回翻訳しておけば、いざNOA2がきてからも、渡米した後の提出も、

戸籍謄本の発行日を変えるだけで使いまわせるので事前にしておくのがおすすめです♡

 

 

 

 

ワクチンの接種歴を調べる、事前に摂取する

こちらは、私も情報収集でかなり困ったものですので、書いていこうと思います。

NOA2が下りたのち、領事館での面接前に健康診断を受ける必要がありますが、その際にワクチンを受けていないと

プラスでお金がかかります、、、そもそも健康診断が30000円を超える金額で高いので、事前に調べてワクチンなど受けると良いと思います♡

※住んでいる地域によっては無償で受けられるワクチンもあるので、保健所などにご問い合わせください♡

 

必要なワクチンは以下の通りになります♡♡

 

 

Tdap(過去10年以年以内に接種したもの)

麻疹 

風疹 

おたふく

水疱瘡(口頭申告でOK)

B型肝炎

※☝K1ビザの健康診断では一回のみの接種で大丈夫ですが、グリーンカードへ切り替える際には、3回接種が条件になり、三回接種するのに6か月もかかるのでNOA2を待っている間に三回接種することをお勧めします。

コロナ(2回)

インフルエンザ予防接種

※☝こちらは、10月から翌年の三月の間に申請される方が必要になりますので、全ての方ではございません。

 

水疱瘡以外は、接種証明が必要になるので母子手帳などでご確認ください♡

また、抗体検査の結果でも受け付けてくれるのでそちらでも大丈夫です!!

 

 

 

 

荷物を送る

アメリカへ移住することになるので、荷物をどのようにして送るのかが悩まれるポイントになると思いますが、

主に二つの方法があると考えております♥

 

  1. 数ヶ月かかるけど船便を使って送る
  2. 自分が渡米するときに追加料金を払って一緒に持っていく

1の船便の場合、料金は抑えられるが3か月ほどかかりってしまいます。

事前に送りたいものはもう荷造りして送ってしまうのもアリだと思います♡

 

2の場合、自分が渡米する時に持っていくという方法もアリだと思います。

k1ビザは本当に長い道のりでいつ承認されるのか分からない状態で荷物を送ってしまって、

後悔してしまう可能性もあるからです( ;∀;)

 

いずれにせよ、三か月で荷物が送れるので承認されてから検討するのでも大丈夫だと思います♥

 

承認されるまで、できることは少ないですが承認されてからは割とすぐに渡米することになるので

日本で家族や友人との時間を有意義に過ごしてみてください♥

 

次回は、許可通知I797(NOA2)が届いたら、、、

について書いていこうと思います★

 

ここまで読んでいただきありがとうございます( *´艸`)♡

 

 

またねー❥❥❥