✿K1ビザの申請方法、必要書類

 

 

前回は、K1ビザの大まかな流れを案内させて頂きました💛

 

 

今回は、そこに記載されているステップ1(申請方法、必要書類)内容を詳しくみていこうと思います❣❣

まずはk1ビザを申請するにあったて条件がございます。☟

  • 米国市民権の証明(結婚する相手がアメリカ人であること)
  • 過去2年以内に婚約者と直接会っている
  • 法的に結婚できる、そして
  • 外国人が到着してから90日以内にK-1ビザで結婚する意思がある
☝の条件がクリアすれば、必要書類です( *´艸`)❣❣☟
以下が必要になります。


カバーレター|Cover Letter

申請料|Filing Fee※☝クレジットカードで支払う際は、 G-1450, Authorization for Credit Card Transactionsも必要!I-129F2人のパスポート写真|Two Passport sized Photos入国後90日以内の結婚宣誓書|Letter of Intent to Marry2年以内に直接に会ったという証明|Proof of Meeting and Relationship請願者のアメリカ国籍証明|US citizen’s Proof of Citizenship婚約者のアメリカ入国の証拠|Proof of Beneficiary’s US travelG-1145 Notification of Application acceptance(任意)

その他|Other Documents

 

 

 

カバーレター|Cover Letter

私は、USCISの方が分かりやすいように、また早く承認されるように(関係があるかわかりませんが、、笑)

作成して提出しました❣❣書類を整理するのにもいいのでお勧めです★

私は以下☟を利用させていただいて、日付や自分の名前、フィアンセの名前を変更しました♡

 

 
 

 

申請料|Filing Fee

 

私は2022年2月に申請したのですが、その際のI-129F申請料は$535でした😢

近いうちに値上げするとバイデンさんが仰っています!!!( ;∀;)

郵便為替や小切手、クレジットカードで申請可能です。

☝にも書かせていただきましたが、クレジットカードで支払う場合には、追加でG-1450, Authorization for Credit Card Transactionsという書類にクレジット情報を記入し提出する必要があります。

 

☟G-1450, Authorization for Credit Card Transactions

 

 

 

I-129F

はい、すごく長いです、、、笑

2人の細かい情報の記入が必要となりますので、相手の方とコミュニケーションを取りながら根気よく記入していってください。

フォームの右上にある有効期限が、必ず期限内であることを確認してくださいね!

 

☟から I-129Fフォームをダウンロードして一緒に提出してください♡♥

 

 

 

✿2人のパスポート写真|Two Passport sized Photos

 

申請者とアメリカ人婚約者の2名型様の白背景のパスポート写真を2枚ずつ必要になります。

アメリカのパスポート写真サイズなので、2×2インチ(約5×5センチ)の大きさです。

このサイズは日本では見つけにくいと思いますが、私は自宅の白い壁で撮影しパソコンで修正し提出してokでした♥

手間だと思う人は写真屋さんでアメリカパスポートサイズと伝えて撮ってもらえば、サイズ合わせてくれると思います❣

 

 

 

 

✿入国後90日以内の結婚宣誓書|Letter of Intent to Marry

 

K1ビザは入国後90日しか有効ではないことは前の記事で説明しましたが、この宣誓書は「私は婚約者が入国後90日以内に、法的に結婚することを誓います」と記し、2人でサインした紙になります。

カバーレターと同様、決まった形式はないので、パソコンや携帯で検索していただければ、沢山でてきます。

私は、他の方のブログを参考にして作成しました。

 

☟に貼り付けておきます♡

 

 

✿2年以内に直接に会ったという証明|Proof of Meeting and Relationship

これが一番といっていいほど重要になります!

ここの証拠が弱いと、USCISから「もっと証拠が必要」と書類が送り返されてしまうことがあります。

(☝証拠不十分の場合で送り返されることをREFといいます)

私は、写真は全部で20枚ほど提出しました❣

写真は二人の写真のほかに家族や友達も写っているものや場所が分かるようなものを中心に入れると尚よいです♥

私は、彼の母と仲が良かったので、その写メや、プロポーズされた時の写真、指輪の支払い証明も提出しました❣

写真以外にも、会ったという事実に対応する証拠航空券のコピー、写真など)やメールのスクリーンショット等も添えました❣❣多くの方は遠距離の状態でK1ビザを申請するので、一人で用意することになる場合が多いです。(彼が手伝ってくれればいいのですが。笑)

 

 

 

✿請願者のアメリカ国籍証明|US citizen’s Proof of Citizenship

 

婚約者がアメリカ国籍を保持しているという証拠として、アメリカのパスポートや、出生証明書のコピーなどを提出します。

私の彼は、ミリタリーですのでミリタリーIDを提出しました❣なのでそれでも可能です( *´艸`)♡

 

 

 

✿婚約者のアメリカ入国の証拠|Proof of Beneficiary’s US travel

 

外国人の婚約者(日本人)が今までアメリカに入国したことがあるなら、パスポートのコピーI-94の提出が必要となります。

※I-94とは、過去のアメリカへの渡航履歴の記録です。

 

☟にサイトを貼り付けます♡

☝にアクセス後、パスポート番号を入力することで自分の渡航履歴が表示されるので、それを印刷して提出してくださいね❣

 

 

 

 

 ✿G-1145 Notification of Application acceptance(任意)

 

こちらは、任意になりますが、提出するとUSCISが私たちの書類を受け取った時や、承認した時に、この書類に記載されたメールアドレスに通知がいきます。(私は提出しましたが、書類を受け取ったメールは彼に届きましたが、承認された際には届きませんでした、、笑)☚ですのでなくても大丈夫です♡♥

通知は郵便でも来ますが、リアルタイムで受け取りたい場合にはこちらも提出しましょう❣

 

一応☟に貼りますね( *´艸`)♡

 

 

 

✿その他|Other Documents

 

私たちはお互い初婚・子なしの結婚だったので提出書類は以上でしたが、今回の結婚が初婚でない方は、離婚が成立している証明が必要になります。

自分の子どもを一緒にアメリカに連れて行く場合には子どものためのビザの申請も必要ですので、そちらもご用意ください♡♥

 

 

 

今回は、必要書類を書いていきました❣❣

沢山準備が必要になるので、パートナーとご相談しながら、書類を用意して頂けると仲も深まります♡

 

 

次回は、

  • STEP2. 請願書の許可通知(I-797) を取得
について書いていこうと思います(*'ω'*)★ここまで読んでいただいてありがとうございました♥

 

 

またねーー❥❥❥