今日は待ち侘びていた洗剤が届いた。  


普通にドラッグストアで買える洗剤だけど、平日は帰宅が遅くて買えないから、先日Amazonでタイムセールだった洗剤を今日の午前中に届くようにしていた。



なんで待ち侘びていたかというと、先日湿度の高い日に洗濯機で久々に乾燥機能を使ったらなんかカビ臭い感じがしたから、洗濯槽の掃除をしなきゃと待ち構えていたのだ。

土曜日は疲れてて外出しないから、宅配はありがたい。


洗濯機の乾燥機能は滅多に使わない。 

うちのはシャープの縦型の洗濯機。

使うとしたら梅雨ぐらいなもんで、服が痛むからあまり使わないけど、今年は花粉が終わってもまだ部屋干ししていて、濡れてる洗濯物を部屋干しして臭うわけじゃないけど、乾燥機かけると臭いが気になった。


乾燥機かけた服やタオルもしばらく干しておいたら臭いは薄れたけど、その時洗ったバスタオル使ったらやはり気になった。

洗濯したものがカビ臭いって気持ち悪い。。


どの洗剤がいいのか、どういう方法がベストなのか動画まで見て調べ、最初は酵素系で汚れを浮かせて取り除き、次に塩素系できっちり除菌がベストだと知り、酵素系と塩素系を両方買った。


洗剤は昼に届いたので、そこから重労働が始まった。

酵素系はぬるま湯がいいとあり、お風呂のシャワーは届かないし、ホースもないので、洗濯機に水を高水位まで入れながら電気ケトルとデカイ鍋にお湯を沸かして、何度も往復した。


それと同時に風呂釜もキレイにしたいのでジャバを仕込んだ。


実験好きな私はワクワクした(笑)

綺麗好きじゃないけど、試してどうなるのかワクワクする。


洗濯機は最初に水が半分ぐらいになった時に少し黒いカスみたいなのが浮いてきたけど、それ以上増えなかった。

泡立ちもイマイチで、途中で洗濯機回しても泡があまり立たないから、酵素系のやつをもう一袋投入した。

あとお湯も洗濯機覗きに行く度に追加で入れた。


5時間放置してもパラパラと小さな黒いのやフワフワしたのが薄らあるかな?程度で、水を捨てまた入れて中を見ると、少し黒いカスが少しある程度くらいで、ネットですくう程じゃなかった。


洗濯槽の掃除は多分一年ぶりだと思う。

洗濯機は、もう買って10年ぐらい経つけど、洗濯槽の掃除はこれで3回目とかだと思う。


前回掃除した時は臭いが気になったからじゃなくて、洗剤が安売りしてたのを目にしたからだった。


2回すすいで、3回目水を入れた時に塩素系のを投入した。

こちらは一年前と同様、何の変化もなく、、、


何故あまり汚れがないのか後で判った。

うちの洗濯機はシャープで横に穴が空いてないタイプだからだと思う。

それと洗濯後は必ず蓋を開けっ放しにして、カビを防いでいたからだと思う。

洗濯槽の洗剤入れて、水を高水位まで入れても意味がないのだ。

横に穴が開いてないから(笑)

飛んだ無駄なお湯運びをしてしまった。。

でも下の部分が少しカビていたんだと思うから、そこはスッキリ出来て良かった。


そして風呂の方は何の変化もなかった。

全くなかった!

これも一年ぶりぐらいの風呂釜掃除だと思う。

普段、水素バスに浸かってるから、それでかな?


パイプユニッシュは、家に使いかけのがあったから先日風呂と洗面台のパイプは綺麗にした。


洗濯槽の掃除をしてたら、洗濯機丸ごと掃除したくなり分解も考えたが、やめた。

でも洗濯槽以外にも蓋やホコリ取りフィルターなどは洗い、綿棒も使い細かい所まで掃除した。


洗濯機の説明書読んで洗濯槽の外も掃除する方法を試そうと思ったが無理で諦めた。


多分うちのマンションの洗濯機置き場に対して大きな洗濯機で、水を流すホースが洗濯機本体に押しつぶされそうな感じで下水していて、排水溝掃除までしたかったのに、洗濯機をズラす事が出来ず無理だった。


だから洗濯機の下のホコリを一生懸命に取った。

捨てようと思ってた古いパンツで(笑)


念の為、洗濯機の排水溝にパイプユニッシュをドバドバふりかけておこうかな。。

糸くずフィルターが穴空いて髪の毛とか、排水口にあったら詰まりそうで嫌だもんな。。。


今日はズボラな私にしては掃除頑張ったと思う!