昨日はイライラする嫌な事があり、朝方の4時まで眠れなかった。


イライラしたのは同じ会社の担当してる人に対してだ。

契約が決定した後に長文のメールがきて、ぐだぐだ言ってきた。


学歴は大学院まで出ているからお勉強は出来そうだけど、コミュニケーション能力がヤバイ人で、本人にその自覚がない。


自分の立ち位置を解ってない所があり、地に足がついていないというか、机上の空論にどっぷり浸かっていて、現実が見えてないタイプだ。

会話してると黙り込んで斜め上を思いっきり見上げ、言葉を発する事が数秒出来なくなり、無言が続く。


それはいい意味で言うと、言葉選びが丁寧で自分の言葉に責任を持っているとなるかもだけど、言葉を返すテンポが遅過ぎて、無言が多くてコミュ力やばくて一緒に働きたいと思えない変な人だ。

忙しい私は結論を回収出来なくてかなりイライラする。。

〜で、どうしたいの?何なの??と言いたくなる。


時間かけて話して何も傾聴に徹しても何も言わない、言えないのに、長文メールでズレた一方的な事を後から言ってくる人で、何回もこのパターンがあるから、またかと思った。


昨日はこの人に45分使って電話で説明し、意思確認を3回もしたのに、それを違える長文メールがきて、私にとっては業務妨害に感じた。

これがあり、残業どっぷり、、迷惑だ。

この人にかなり私は時間を今まで使っている。。

私の時間を返せと思う。


何か履き違えているんだよな。。

お客様ではないのに、同じ会社の人なのに

いわゆる社内辞令をあーだこーだ駄々捏ねてる、

そんな感じだ。

そして融通が効かず頑固。。素直じゃない。

先月からうちの会社を退職する事を考えてた、と今頃になって言ってきて、働いてないのに給料貰っていて、挙句にの果て有給使って退職すると今になって言ってくるって常識なさ過ぎだと思う。

そんな人が自力でいいお仕事に就けるのかなと思ってしまう。


多様性とか働き方改革とか色々言われてるけど、

それを選べるのって、売り込めるだけの要素があり、スキルのある人だったりするわけで、あまりにも解ってない若い人が多い。 

何も提供出来ないのに、自分の条件だけを言える人って、おめでたいなと思う。


新しい事をストレスとすぐみなす。

向き合わず逃げる。

耐えない。

すぐ何だかんだと休み、勤怠が良くなくて労働力をまともに提供で出来ていない人が、仕事を選べるわけがない。

自分の考えが及ばない事って、あって当たり前なわけで、経験もないのに決めつけてあーだこーだよく言えるなと思う。


美輪明宏さんがお給料は我慢料よ言ってるけど、

労働力を提供しないと対価である給料が貰えないわけで、仕事を学校と履き違えてる生温い人が多過ぎる。


そういう人は、話が長くて、はっきりしなくて、

不安だ心配だとぐだぐだぐだぐだ時間だけを使ってたりする。

堂々巡りってやつだ。

他責にして、自覚すらない。


私はボランティアじゃない。

毎日私の対応出来る時間に限りがある。

考えて、解決するなら考えればいいけど

今を見ないで過去や未来の事をぐだぐだ並べても

何も変わらないよね?


勇気を出してまずやってみるが出来ない人が多く、

チャンスを逃しているのが勿体無いなと思う。