私のチームに他ポジションから異動して一年になる人がいる。

おっとりぽっちゃり、オタク気質の方で、人が良く我が道を行く人だ。


この人は、自分のこだわりがある人で、数字は思ってたより早く作れるようになった。

前のポジションがお客様をフォローする役回りだったから相手に寄り添うとか、取引先にも多く出入りしていて色々知っている。


すごく人が良くて忙しい時でも親切に、

例えば私の離席中に私のお客様の電話を対応してくれたり、忙し過ぎて私だったら営業の売り込み電話は対応出来ずに敢えて無視して今目の前にある自分の仕事を優先するのに、全ての電話に出ちゃう。

くそ忙しい時に近寄ってくる営業の相手もする。

ちなみに私はそんな時は近寄るな、話しかけんなオーラを炸裂している。

毎日残業だらけで構ってられないからだ。


そんな人の良さがあるからか、その人は壊滅的にうっかり忘れる事が多い。

噂は聞いていたが、何度言われても事務作業の帳票処理を忘れる。


隣の席にいるチームリーダーは、幼稚園の先生みたいにいつも「〇〇ちゃん、あれやったの?終わったの?」と世話を焼いている。


さらに上のボスもフルネームで「〇〇!また、お前か!!」と、数字が合わず超何度も怒っている。

そんなボスに彼女はよく「〇〇したんで褒めて下さいッ!」とか言っている。

そしてよくいじられている。


すごいなーと思うのが、それでも萎縮せず、またスコーンと忘れてまたやらかして、しょっ中怒られてるのにめげないメンタルの強さだ。

皆んな呆れて笑っていたりする。。


ある時は私に勝ったとか言ってた事もあった。

びっくりした。

ちなみにどの月も一度も負けた事がない。。。


自分の仕事がちゃんと出来ていないのに、営業とドヤ顔で喋ってばかりだから、案件は良く知っていて、それに助けられた事もある。


あるけど、数字作るだけが仕事じゃなくて、人に迷惑かけないで自分の雑務までもきちんとこなすのが仕事だと思う。


空気読めないのか、来たての頃はしょっちゅうチームのチャットに要らぬ事を報告していた。

同じチームメイトは「〇〇さん、スゴイですね。ずっと呟いてる(笑)」と小馬鹿にしたような苦笑を浮かべていた。

忙しい中、そんなにしょっちゅう構ってられないから、必要最低限の事だけを報告すべきである。


そんな人が先週、金曜日と土日、月曜日を休んだが、引き続きが出来ていなくて皆んなに迷惑をかけた。

お客様に勝手にうまく甘い言葉をささやいていたのを共有せず、誰が見ても分かる仕事をしていなかったから、私たちはその人の仕事で振り回されて超時間を割いて忙しかった。


休みに入る前にチームリーダーから、1週間の締めた数字の報告と、次週の目標を入れてねと言われた時に

「リーダーはこの前出来てなかったですよね」と言ってくすりと笑っていた。


リーダーはポカンと「え?何??」と意味わからないみたいで、するとうっかりさんは、また同じことを呟いた。


馬鹿だな、と正直思った。

私はすぐに「リーダーの揚げ足を〇〇ちゃんは、取ってるのか。

怒られてる時にそんな事を言うべきではないよね」と注意した。


すると同じチームの子も「そーだ、そーだ!そんな事は言ってはいけない」と言っていた。


昨日の夕方、チームリーダーがそれがあってからムカついて仕方がないとボヤいていた。

そりゃそーだと思う。


その人がチームに加わってすぐリーダーのストレスは半端なかった。

何度言っても抜け漏れがあり、リーダーの忙しい時でも空気を読めず今言わなくてもいいような事を言い、抜け漏れを指摘されると世紀の大発見みたいなびっくりした顔をする。

そのうち怒りを通り越して可愛いよねとかリーダーは言ってたけど、そんだけ世話してた困ったちゃんに揚げ足を取られたらムカつくよね。。


「きっと調子こいてるんだよね。〆るわ」と言っていた。

確かに「どの口が言うんだ」と私も思った。


それで昨夜、私がお客様と電話中に結構冷たくリーダーは困ったちゃんを詰めていた。

「何度言っても直らないなら、もう言わないから」と突き放した。


すると今日は背筋を伸ばしてまごまごしてた感じで、リーダーにかなり気を遣っていたのが滑稽だった。


帰り際、困ったちゃんと2人で残業していたが、

「今月は皆んなどっこいどっこいの数字で、インセンティブ貰えるように頑張る」と言っていた。


何かわかってないなーと思ったから

「それリーダーの前では言わない方がいいですよ」と言ったら今日言っちゃったとか言ってた。


リーダーは人の世話ばかりで、大した手当もつかない。

うちの会社は役職者じゃない限り給料は安くて、営業のランキングでインセンティブもらわないと給料は安いのだ。


「え?リーダーはいっぱい手当貰ってるのかと思ってた」とか言ってたけど、リーダーが手当貰ってようが人に迷惑や負担かけるような仕事のやり方は良くない。


さらに言うと美味しい仕事だけやって尻拭かず、人に雑務やミスをフォローばかりしてもらってる事を自覚すべきだと思うから言ってやった。


隣のチームにも帳票処理が出来ていない尻拭かずの人がいて、しょっちゅう文句言われてるんだから、あんたも同じなんだよと、気付けよと思った。


生理前は、よくないな(苦笑)

結構人にケンカ売ってるなと後で気付く。


でも間違えてはいないと思う。

よく陰で悪口言って、その人に何も言わない人がいるけど、その人に言えないなら陰で言うべきではないと思っている。

陰で言うだけじゃ何も変わらない。

もしおかしな事をしてる人がいるなら、気付けば変えられるかもだけど、気づかなきゃ変えようがなくて可哀想だ。


今日の人は、何度も注意されても変わらないけど。。


インセンティブは、自分だけの力じゃなくて

誰かに助けて貰って作れてる数字でもあるから、

私はいつもトップとっても自慢しないし、一位取ると公言した事がない。


謙虚さを忘れちゃいけないと思うからだ。


そう、偉くなろうがなかろうが、長く勤務してるからとかも関係ない。

謙虚に感謝の気持ちを忘れない。

ここだけは、どんな時にもブレたくない私の軸だ。