顎の辺りにシコリと顔にシャワー当たると痛くなり、左の顔下が腫れている。。


昨日webでお客さんと面談している時に自分の顔が右下に小さく映るが、顔が腫れていて喋っててそこの筋肉が動いてなかった。

今日は昼ぐらいに歯医者の予約があり、朝一番に空気孔の掃除とベランダを掃除した。


空気孔は、花粉症なので花粉対策にフィルターを貼っていたが、それが剥がれそうになってて、空気の通り道が室内の白い壁を黒く汚しているのがずっと気になっていた。。


フィルターを剥がして捨てて、中のスポンジのフィルターを丸洗いしてつけ置き洗いした。

丸い空気孔の中を拭空気と真っ黒。。

これは喉も痛くなるはず、、汚い、、、、、


花粉対策のフィルターはテープでガチガチに貼っても剥がれてしまうので、考えた末、タオルを3つぐらい丸めて突っ込んでみた。

なかなかいい感じ。

フィルターより分厚いフィルターになり、防音効果もあるみたいだ。


ベランダは、エアコンの室外機のホースから水が流れるが、埃を含んでいるのか張り付いていたのを剥がし、ガラスや網戸のサッシに溜まった埃を取り、ホウキで掃いて水で流してキレイに流していたが、雨水が流れる所がヘドロみたいなのが溜まっているのに気付き、コレをごっそり歯ブラシですくって捨てた。。

これは多分、洗濯物を干してるから、衣類の糸や髪の毛、埃が固まっているのだと思う。。

気持ち悪い。。


ベランダを綺麗にして洗濯物を干した。


歯医者では、薬を塗って貰った。

腫れは治らないけど、前回グラグラしていた歯の揺れが少し治ったらしい。

歯茎の痛みは減ったけど、顎の辺りのシコリや顔面がこわばりシャワー当たると痛くて、こめかみの上も頭痛があり痛いのは何故かと歯医者の先生に聞くと、歯茎のバイ菌が悪さして広がったんでしょうとの事。


水曜日に歯医者へ行って今日は木曜日で、3日分の抗生物質を一日三回、痛み止めを3回分処方してもらったけど、今日も同じ3日分しか処方してくれなかった。

だから、また平日に行かなきゃいけない。。


歯茎が腫れて、明日のマッサージの予約をどうするかと来週の火曜日に予約したインフルエンザの予防接種をどうするかを悩んでいる。。

まぁ、明日になればまた少しは改善してるかもしれないし、火曜日はもっとマシになってるかもしれないから、今はまだ予約はキャンセルしない。


あと月曜日に成績優秀者が集まり食事会がある。。

左で噛めないから、今は右でうっすら噛んで、もっと噛まなきゃいけないだろうなと思いつつ、噛みきれてないのに丸呑みして食事してるけど、硬い物が出ないといいな。。


今の状況を調べると私はリンパ節炎なんだと思う。

歯周病ではないそうだから、ストレスで免疫力が低下し、常在菌か風邪などのウィルスが悪さをしているのだと思う。


先週は喉が痛くて、飴舐めたり、喉スプレーを買ってきたり、第一大根湯飲んで、喉の痛みが治ってきたと思ったら、喉の粘膜でガードしきれず、首のリンパが今は戦っているのだと思う。


寒気もするので、着る毛布だけでは心もとなくて暖房と加湿器を今日から入れた。


今日入ってた予定はキャンセルして、今日はわりと掃除に没頭していた。

フローリングの黒ずみも取りたくて、マイペット振りかけて頑張っ拭いた。

明日はワックスがけしないとな。。


物も先週から私にしては捨てている。

もっと捨てないと、また埃と一緒に暮らしてる家になっちゃう。。


色々捨てて掃除もして、少しスッキリ。

あとは歯茎の腫れが引いてくれないと、腫れ過ぎてて歯磨きもまともに出来無くて、虫歯になりそうで心配だ。。


明日もゆっくりして、出来れば物を捨てて掃除もして、免疫力低下した体をゆっくり休めたい。