今朝5:00。
足がつって痛くて飛び起きた。
確か先週も一回あった。
先週は火曜に走って水曜の朝で、
また右フクラハギ。

今週も火曜に走ったけど、軽めに走ったし先週よりそんなにフクラハギが痛くないから大丈夫だと思ってたら今頃やってきた。

昨日は割りかし長めに水素バスに浸かり、夜も筋肉痛に効く自分がブレンドしたマッサージオイルで足を揉み込んだ。
もちろん湯船でもフクラハギは毎回揉んでいる。
第2の心臓と言われてるし、最近は冷房で足が浮腫むから足裏とセットでちょっと念入りにやっている。

確か朝イチも昨日はマッサージオイルで揉み込んだし、その前日の水曜も朝晩マッサージしている。 

栄養については問題無いと思う。
魚は食べてないけど、野菜は人より多めにとってるし、アメリカの医療用サプリでビタミンB群もバッチリ、にんにく玉も飲んでるし、最近は酢も飲んでるし、ルイボスティーは20分煮出してポリフェノールたっぷりなはずだし+黒生姜パウダー+ごぼう茶パウダーも入れ、身体を冷やさないよう気をつけている。

でも年なのかな。。
近年、夏場の冷房が効いているシーズンに足裏がつって起きる事がたまにあった。
亡くなった先生は足首のツボを教えてくれた。
揉むと超痛いツボだったけど、どこだったっけ。。?

足がつる事について調べると中高年はよく〜とあるから、中年だからかなと思うと今後度々ありそうでショックだ(泣)
治すにはゆっくり足を伸ばしてとかあるけど、そんなの無理!
痛くてまず足を叩く!
それからマッサージオイルで揉み込んでしばらく経たないと歩けない(苦笑)

さらに運動を継続して、もっと筋肉つけば何とかかるかな〜。。。