母のお墓のこと | 子宮頸がん(腺癌)な私。手術と抗ガン剤後、リンパ浮腫発症・・・そして、悪性脳腫瘍の実母を看取る。

子宮頸がん(腺癌)な私。手術と抗ガン剤後、リンパ浮腫発症・・・そして、悪性脳腫瘍の実母を看取る。

ベビ待ち3年目の体外受精で妊娠。だけど、妊娠中に子宮頸がん(腺癌)が発覚し、赤ちゃんを諦めて広汎子宮全摘術を受けました。いつか、今の自分の頑張りを自分で褒められるように、治療の事、身体の変化の事、たまに毒づきながら書いていきたいと思います。

こんばんわ、ヒンヤリするけどムシムシするよ、アリクレハですチーン

母が亡くなってから、26日で9ヶ月になります。今日まであっという間でしたゲッソリ
だけど、母との時間だけは止まってるみたいで、まだまだ遺影の写真を見ては優しくて話好きな母を思い出して涙が出る。。。を繰り返しています。私の場合、月命日に何かするというよりは、春のお彼岸にいつもより豪華なお供えをしたり、行けるときにこまめにお線香をあげに行っている感じ。
父はお仏壇のお花を常にキレイにしておく事に心血を注いでいて、華道を習ってみるのも良いんじゃないかと、娘的には思います。

ほいで、母のお墓について。
父はもうしばらく一緒にいたいと言っていて、母のお骨はまだ実家にあります。ずっと大事にしていた愛犬のお骨と一緒に。
で、半年くらいが経った頃、そろそろお墓も考えなきゃなぁって父が言い出しまして。
だけど、お墓って、最近ワイドショーとかでも無縁仏、とか墓じまい大変とかやってますでしょ?
あれが頭をよぎるんですよね。
私がこちらにいるなら良いけど、旦那の実家は西の方の遠方なので、そのうちあちらに引っ越して、しかも自分が高齢になってたら、そんなにしょっちゅうは来れないし。弟隣県にいるから、それなら弟の住んでるそばにお墓建てる?とも思うけど、車で1時間半くらいの場所に、父が元気なうちにどれくらいの頻度で通う?とか。
かと言って、今住んでる場所の近くでお墓を建てると、いつか誰も近くに住んでないと言う状況が発生する。。。
そこから、弟のそばにお墓を建てるのもなんかしっくりこなくて。
で、私としては、母のお骨は家においておいて、父が入る時に一緒に弟の家の近くに樹木葬で入る、とかで良いのでは?と思うわけです。
賛否あるとは思うけど、まだお墓に入れちゃう事が、踏ん切りつかないわけでございます。
父とも話しましたが、それもそうだな、ってな感じで今の所その案で落ち着いてる感じ。
弟は、もう全面的に親父の気持ちに任せるって感じ。

何を隠そう私も、自分自身のことを考えた時に、本来ならば旦那の実家のお墓に入るのが筋なのだろうけど、生まれ故郷の海に散骨とかしてもらう方が良いな、と思ったりする。
うちは子供がいないから、旦那の実家のお墓もいつか墓じまいとか考えなきゃいけないだろうな。。。と思ったりします。子供がいても、子供が絶対大変だもん、やっぱりテレビで色々見たり聞いたりすると考えちゃう。
戦死したご先祖様の慰霊碑とかもあって、結構たくさん眠っておられると思うので、そのまま義妹さんのとこの息子くんにみてもらうのはちょっと大変すぎるのでは。。。と個人的に心配。墓じまいすることになったら、ものすごい膨大なお金がかかりそうですし。

弟も樹木葬で入りたい派らしいので、お墓の考え方や形もどんどん変わっていくんだろうな。。。そんな事を思う今日この頃でございます。