冬の出口で、ふと「荷物」を下ろしたくなる感覚について
2月も半ば。
暦の上では春ですが、肌に触れる空気にはまだ冬の重みが残っていますね。
この季節の混ざり合う時期は、私たちの内側でも少し面白い反応が起きやすくなります。
私の観測では、今はちょうど内省と整理のサイクルが重なるタイミング。
もし今、あなたが何かを終わらせたいとかこれ、もう要らないかもと感じているなら、それはあなたが衝動的に決断したのではなく、自然なリズムに反応しているだけかもしれません。
「手放し」はイベントではなく、ただの完了
過去を捨てて新しく生まれ変わろうと言われますが、あなたは最初から完成されています。
捨てることで何かがプラスされるわけではありません。
今はただ、使い古した解釈や、役割を終えた感覚が、自然とはがれ落ちやすくなっているということ。
執着を手放さなきゃと力む必要はありません。
「あ、これはもう今の私にはサイズが合わないんだな」と気づくだけで、その荷物は勝手に足元に転がっていきます。
無理に捨てようとしなくていい。
ただ、握りしめていた手の力をふっと抜いてみる。それだけで十分です。
「見えないつながり」を、ただ認める
この時期は、自分一人で完結しようとするよりも、ふと誰かを思い出したり、目に見えないルーツ(先祖や過去のつながり)に意識が向いたりしやすい傾向があります。
「誰かのために動かなきゃ」と義務感を持つ必要もありません。
ただ、自分という存在は、たくさんのつながりの結節点(橋)として、最初からそこに在るという構造を、ぼんやり眺めてみてください。
神社に寄ってみたくなったり、部屋を片付けたくなったり。
そんな衝動が湧いたなら、それは運気を上げるための修行ではなく、単なる今の自分との答え合わせです。
睡眠という名の「リセット」
三寒四温のこの時期、体調や気分の浮き沈みを感じることもあるかもしれません。
そんな時は、睡眠を今日という解釈を一度リセットする時間に充ててみてください。
一日の終わりに、良かったことも悪かったことも、すべてこれで完了として眠りにつく。
明日、目が覚めたときには、世界はまた新しく、整った状態であなたを迎えてくれます。
「今」の構造を、一緒に眺めてみませんか
この「整理と内省」の時期、人によっては得体の知れない焦りとして現れることもあります。
-
「何を手放せば楽になれるのか、構造が見えなくなっている」
-
「今の自分の反応が、どんな傾向(サイクル)の中にいるのか知りたい」
そんな時は、一度立ち止まって答え合わせをしてみませんか。
マヤの視点を使って、今あなたの周囲で起きている現象を日常の言葉に翻訳し、絡まった思考をほどいていきます。
人生を変えるためではなく、最初から完璧だったんだということを思い出して、安心して今の自分を放置できるようになるために。
気が向いたときに、いつでもお声がけください。
宇宙の目印デー
2月16日 黒kin
2月19日 黒kin
2月22日 極性kin
2月23日 拡張kin
2月24日 黒kin
2月25日 特別なkin
[ 公式LINEはこちらをタップ
]
マヤ暦☆鑑定士&講師
桜瀬そよ プロフィール
![]()
※顔出し不要。LINEチャットや音声通話で、
あなたの「本当の願い」を静かにお聞きします
![]()
【セッション】
![]()
宇宙の周波数にチャンネルを合わす
【マヤ暦講座】



