5年間の不妊治療総額 | 不妊治療DE1000万円

不妊治療DE1000万円

過去の不妊治療をエッセイ漫画にしています。

これは妊娠後の記事です。
みたくない方は戻るか閉じるかしていただければ幸いです。






というわけで、不妊治療病院の卒業までに
1000万円超えていました!笑い泣き

実際は助成金を155万円もらっているので実質900万円くらいです。


それでも計算するまで800万円くらいかなと思っていたので(助成金抜きで)、
1000万円超えているのはびっくりしました。

こわいですねー。
おそろしいですねー。
いつの間にかお金が湯水のごとく消えていきましたねー。ガーン

そんなに使っていたのかと、いまさら青ざめています。

もう私の貯金はとっくにないし、
バイト代もすべて突っ込んで、ノブ君に無心しまくりで何とか治療を続けていましたが、
ここまで使い込んでいたとは…。
治療初めて2~3年のころは、
1000万円以上使っていた好きなブロガーさんの記事を見て
「私にはここまでは出来ないだろうな」と思っていましたが、
知らぬ間に私も使っていましたね。
皆さんも気を付けてください。
でももうすぐ妊娠できるかもと思うと、
そして、何とか捻出できるとなると歯止めが効かないかもしれませんが…。

でもとにかく卒業できましたので、
このまま無事出産を迎えられれば、
何も言う事はないです。
反対に授からせていただいて私はラッキーだと思います。



では、5年間の不妊治療にかけたお金を公開してみました。
実は6年やっているのですが、初年度は医療控除しなかったようで
領収書が無く、もうわからなかったりします。てへぺろ

余りの金額にあきれていただければ(笑)うれしいです。

ついに4月から保険対象になるそうなので、
これからの人は安くなるかもしれませんね。

こんなに使わなければ妊娠できないのは私たちの世代までになるといいなと思います。照れ



簡単な内訳を追記しておきます。
病院5院
採卵14回
移植12回
高額検査はトリオ検査・不育症検査・PGT-A11個
高額オプションはPRP子宮内注入

位かな。
あとは一回の受診・投薬や鍼灸・漢方で1~2万円がチリツモになっている感じです。
ではでは。(^_^)