しまの日記 -36ページ目

結構涼しい風が吹いています。隣地の倉庫付近に車が停まっていなかったので、窓を5cm開けました。昨日は、倉庫が設置された日と違う車が停まっていました。法事が終わったお昼過ぎのことでした。窓から外を見たら覗かれている状況は、気持ち悪いです。

 

市の建築課の人の気分で対処されるとしたら残念だけど、倉庫付近の窓の前に行く時は、車が停まっていたら、窓を閉めます。窓付近には洗濯機があります。お風呂の脱衣所なのです。厄介ですよね。

 

厄介と言ったら、わりと近所の叔母です。図々しいのは、もうしょうがないです。以前のように、PCを教えてとかに家に来てなどの関わりがないから大丈夫かな。

 

ところで、『コンビニ兄弟』の3話を見て、もう少し見てみようかなと思いました。つまらないと思ったら、3話を見たら、ちょっとおもしろいかもしれません。例えば、『海に眠るダイヤモンド』のように、就寝中に夢で出演するほど汗、一生懸命見ないで、ちょっと見るのに、よいと思いました。井戸端で、『コンビニ兄弟』の聖地巡礼に行くと言っている人がいたし、結構人気があるのかな。つまらないと書くほど気になったドラマで、『風、薫る』と同じ感覚かもしれません。だけど、『風、薫る』は、クセが強いキャラが多いですね。直美の嘘つきキャラは、ずっと続くのかしら。

 

ところで、ピグライフでは、レタスを植えています。

下図の昨年2月に植えたキャベツと比べたら、まぁレタスに見えるかしら。今回のレア素材は、紫のレタスなんです。紫ならキャベツでしょと思ってしまいます。

 

暑くなってきました。

 

今日は、母の3回忌でした。お経が、昔聞き覚えのある感じよりリズミカル音譜だと思いました。

 

塀に隣接した倉庫について、稲城の叔父に現場を見てもらい聞いてみたら、市役所に、移動してもらえないでしょうかという風に聞いてみたらと言われました。さすが、新宿で働いていた仲間ビックリマークと言ったら、父が笑っていました。倉庫が近いとびっくりしていました。建築指導室にさらっとメールで問い合わせてみます。

 

稲城の叔母は、不参加でしたが、手作りのオレンジピールとお煎餅をいただきました。わりと近所の叔母が、帰る間際にオレンジピールを持って来て、1つ食べていいはてなマーク甘いものがほしいと言ったので、だめと言って、離席しましたDASH!(私は、トイレに離席しようとしていたので)。父が何か言っていたけど、オレンジピールは未開封だったのでよかったです。昨年の一周忌のもみじ饅頭を、もみじ饅頭が嫌いになったら1つ残しておいてと言われて気持ち悪かったし、一昨年は、下の兄の訪問時のお菓子をもう1つもらうよと勝手に食べられたり、色々あったから、今後、あまり付き合いたくないとは言っても、私、ちょっとおとなげなかったかしら。和室に、お砂糖がこぼれても嫌だしあせる、仏壇から勝手に物色して持って来られたのが、気持ち悪かったのです汗

 

オレンジピールは、覚えている限りだと、祖母の手作りの方がおいしかったです。最初、県内の夏みかんのお菓子かと思ったけど、違ったのでした。近所の叔母は、昨年、もみじ饅頭を1つちょうだいと言えばよかったとずっと思っていたのかもしれないと思ったら、ぞっとしましたあせる

 

因みに祖母は、庭に植えた夏みかんでピールを作っていました。

 

 

 

トイレに行くたびに、塀の向こうの倉庫が窓から少し見えるのが気になります。市役所の建築課建築指導室という所にメールで相談出来るようなので、突然建築された倉庫について問い合わせます。宣言するほどのことでもないかな。

 

ちょうど明後日法事だから、稲城の叔父に現場を見てもらってからにします。元現場監督の意見によっては、泣き寝入りするかもしれないけど、そんなことは知らないって言われたら、どうしようあせる。民法違反で損害賠償になるかもしれないけど、損害があるのか分かりません。でも近過ぎるのは気持ち悪いです。土地の持ち主は、最近近所の家を売り払ったから、倉庫を作ったようで、東京か大阪に住んでいるそうです。

 

倉庫を踏み台にして、熊か猿が塀の中に侵入するかもしれないけど、昨日みたいに覗かれることがなければまぁ別にいいです。でも民法違反なら、移動してほしいです。

 

ところで、昨日の『おスシ』を見ながら、母と喧嘩した事を思い出して、涙が出ました。私の場合は、頑張れと呪いをかけられたなどではなく、転職で母より先に父に報告したら、ぶち切れされました。ほかにも仕事じゃなくて労基に行ったりしたから、心配をかけてしまいました。