しまの日記 -195ページ目

昨夜、本日裁判所に提出した手紙を読んだら、裁判所で何も言わなくて済むくらいに、よく書いてあると思いました汗。そして、兄を更生させてあげたい、もう間に合わないよと思いましたあせる。ということで、調停の話はおしまいです。当たり障りなく仲良くしようと思います。病気になった理由は、手紙の返事かもしれないですね。そりゃ、お金のことでずるい所があり、不公平だと思うけど、かわいそうだけど、バチが当たってしまいました。でも先生を訴えるような問題じゃないのかな。おばぁちゃんが住んでいた広い家に格安で泊まって喜んでいるような先生と仲良くしたせいで残念でした。私のせいじゃないし、救ってあげられません。先生には過去の卒業生ってだけで、罪悪感はないのかな。

 

ところで、今月のピグライフのランキングイベントは、変な色のカボチャを植えるけど、以前もらったランタンと同系色で、なかなかよいですね。パーティーテーブルに、カボチャのお菓子みたいなニゲラのパンシチューをセットしました。モンブランタルトは、チェスナットのだけど、栗もどきに見えていいですね合格

 

今日は、8時18分と20時18分に豊作タイムを発動します。5時間に1回ログインすればいいけど、時間を指定して30秒くらいだけど、絶対にログインしないとDASH!って言う時があります。裁判所に滞在した時間にその時が重ならなくてよかったです。お昼前に調停は終わり、2倍タイム終了直前に駐車場で収穫はしましたあせる。豊作発動のタイミングは絶対じゃなくて、場合によっては時間調整をするけど、3時間の豊作終了は、絶対ですよねあせる。サブなしでもクリアはできるけど、サブありだと、コーヒータイムを庭見学に使うことになるけど、スタミナ節約になり、効率よく進められるから便利です。

行って来ましたぁ。5年ぶりに裁判所へ走る人。帰りに傘がなくても済むくらいの雨雨が降りました。

 

申立人は来ませんでした汗。労働審判第1回期日と同じかよ!?って思ったけど、申立人代理弁護士とも顔を合わせることはありませんでした。次回は11月14日(木)です。労働審判も次回は同じ曜日でした。私はもう行きません。母が専業主婦だから、母の預金は口座名義が母でも父のものという噂を聞いたのですが、そんなことはないそうです。申立人が被相続人に借金した場合でも、それは学費などと同じで贈与になるそうです。

 

遺産分与は、私が母の介護をたくさんしたなどで増額されることがあると言われたので、母はよく食べる人だったから、一生懸命食事を作りましたと言ったら、スッキリしました。増額されるのかな。

 

母の葬儀や49日の法要に来ないなど、人としてどうというようなことは、遺産の減額と関係ないそうです。

 

親に、返済意思があったかどうかは別としてお金を借りて中古車を買うより、自分のお金でカッコイイ新車を買う方が気分いいよってことで済ませました。物語のような兄への手紙は、受付で提出し、事件番号が書かれて朱印が押され、証拠品みたいになりました。申立人代理弁護士が、コピーを受け取り、検討材料にすると言っていたそうです。

申立人代理弁護士は、兄が病気になったのは、最初の就職先のせいでしょうと言ったそうです。祖母の家に学生を何人も連れて泊りに行った先生が、病気になってお金に困るように導いたと手紙に書いたけど、その先生は、Wikipediaに日本の建築史家と載っていて、昔、兄がお世話になった頃は、助手だったけど、九大大学院教授になられたようです。もう退職したのかな。人のおばぁちゃんの家に勝手に泊りに行く人が建築史家って、世の中ちょっとおかしいですよねあせる。上の兄は、その先生の被害者だと思ったら、かわいそうです。だからもう、遺産の減額や、昔の出来事について言及しません。兄はなんか、私とは仲良くしたいようなことを言ったそうです。だから、今までと同じ、思うところはあっても適当に仲良くしようと思います。

 

ただ、上の兄は私が思ったよりはいい人だったんです。2年前に入院した時、私は兄が車車を貸してと言ってくるんじゃないかと心配したのですあせる。ETCカードを入れたままだったし。でも、心配するようなことはありませんでした。

 

今日の調停官は、父の名前を知っていたそうです。調停官は2人で、私はもう会うことはないから、帰りのエレベーターで、調停官は元裁判官なのか聞いてみました。学校の先生や元検察庁の人もいるが、その人は一般枠で採用されたそうです。途中の休憩時間に、県内産のお米はおいしいという話題になり、山火事のあった地域のお米はおいしくないけど、うちの近くの国道のどっち側はおいしいと言っていたので、〇〇地区のもち米は絶品ですビックリマークと言ったら、そうです!!と言われました。

 

ところで、父の同級生に、ヤメ検弁護士がいるそうです。今日の申立人代理弁護士と、私の中学の時の交通事故の加害者と3人が同じ苗字※です。労働審判の頃に聞いていたら、知り合い割引にはならなくても、その後の嫌がらせに関与してるかもしれない弁護士なんてことにはならなかったかもねDASH!。その同級生に、今回の調停のことを頼もうかなと思ったけど、それほどのことではないと思ったそうす。

 

※その苗字は、母が交通事故の加害者関連はてなマークとアルバイト先の人の名前でも言っていました。バイトの人は、隣りの中学の同級生で、成人式の時に、たまたまバイトの人と同じ小学校の人に聞いてみたら、加害者の家族かもということは、気が付かなかった、分からないとのことでした。成人式で聞いたのは、同じ高校だったみっちゃん(仮名)です。みっちゃんは、新聞の茨城版に加害者の名前も載ったけど、気が付かなかったと言ってくれたのかな。

 

ま、調停はとりあえず穏便に済みそうです。問題は、母と叔父名義の土地が、畑にしている土地のほかに、山もあるそうなんです。山は、マイナスの遺産になるかもしれないんですって。祖父はかつて、袴を着て釣りをする怪しい大学生だったと聞いたことがあるけど、山なんか残してくれたんですね汗。ひぃおじぃちゃんから相続しただけかな。でも今日の調停で、祖父の名前を聞かれました。

 

まだ続くみたいだけど、今日は終わってほっとしました。久しぶりの道を通り、曲がった方が近道かなどと父に聞かれたので、800m近くなる、昔通勤した時に測ったなどと話しながら行きました。

少し寒いですね。明日の裁判所は、予定通りの衣装で大丈夫そうです。それを着たら暑いかなと思ってたのですが汗。喧嘩したり睨みつけたり、回し蹴りしたりしないようにして行ってきますDASH!

 

それにしても上の兄は、予想以上に残念な人でしたあせる。兄が高校生の時、眼鏡をポケットに入れて、尻餅をついて新しい眼鏡を当然のように買ってもらい、意見すると、すぐしょうがないと威圧的に言って済ませるから大っ嫌いだったけど、母の葬儀にも来ないで、隣りの市の裁判所まで来ても、線香もあげないでしょうからね。そういえば、従兄弟が母の納骨の時に、線香代というのを持って来てくれました。私は聞いたことがない言葉でしたね。

 

ニュースで物価が上がると最近聞いていないと思ったけど、Amazonの定期便でオリーブオイルが424円上がっていました。次回の配送を確認するメールに値上げと書いてあったけど、見落としていました汗。でも世間にはもっと高いオリーブオイルもあるし、今回は我慢します。

 
 
 

 

昨日、高校の校歌について書いて、気になったのが、理化部天文班の部室は、なぜ2年G組の前にあったかということです。校舎は4階建てで、4階は1年生の教室と端っこに2年G組がありました。私は2年G組だったので、2年間4階まで上がりました。他の階の教官室の場所が、天文班だったのです。吹奏楽部や演劇部の部室は会館でした。新宿のOL時代の親会社の生保に、理化部天文班の人がいたのです。親会社は、通称生命です。

 

食堂に、見たことがあるような人がいると思ったら、天文班に出入りしていた人だったのです。私は2年G組の隣りの1年A組だったこともあるから、見かけた可能性はあります。同級生に同姓同名の人がいたから覚えているんだけど、数学のテストを先生に交渉して90点から92点にしてもらったところを、目撃したことがあります。代ゼミの模試で全国トップになったことがあると聞いたことがあります。その人は、その後生命の数理課で居眠りしても怒られない保険を作成しているような人になったかは分からないけど、優秀だったんですね。

 

ま、生命の数理課で保険を作ってるのかどうかは知りません。ただ、模試の成績をふまえて話さなかったなと思ったのでした汗。私がいた頃は、その人は、生命のシステム部でした。生保のシステム部門が独立した会社だったけど、生命にシステム部は残っていたんですよね。保険システム部から、生命のシステム部に出向というか常駐している人もいました。それで、保険システム部の後輩が、天文班の人に、病気で入院中の保険システム部の人の引っ越しを頼んだことを思い出しました。私はただ、頼んだことをびっくりして、社内システム開発はボランィアだと言われて悔しかったことなどのように、業務時間に世間話をしていましたが、いつも話を聞いている72歳の上司に、引っ越しの件で後輩が怒られたというか、事情を確認されていたことがあったようなないような気がして眠れなくはならなかったけど、なんで今更そんなことをと、うけてしまいました汗