コーンスープのレシピ | しまの日記

晴れ晴れているけど、風が冷たいです。ジップロックのガラスの容器に、コーンスープを多めに作って入れておくと、便利です。元々のレシピは、小学校の頃、横須賀で、今は稲城の叔母に教えてもらいました。玉ねぎと鶏がらスープの素を加え、分量は適当だったけど、昨日決めました。4人分くらいかな。冷蔵庫に入れて、翌日には食べてしまいます。

バター…30g

薄力粉…30g

玉ねぎ…1個

水かお湯…300ml

鶏がらスープの素…適量

牛乳…300ml

コーン缶(クリームスタイル)1個

黒胡椒…少々

 

①粗みじん切りにした玉ねぎをバターで炒める。蓋をして、弱めの中火で20分ほど放置する。玉ねぎにつけたい色により、IHの2か3で、3でうっかりこんがりさせてしまっても美味しいけど、2の方がいいと思います。

 

②薄力粉を加え、全体が混ざるように炒めて水か、急ぐ時はお湯を加えて鶏がらスープの素を溶かし、加熱し、沸騰したら少し煮て、コーン缶と牛乳を加え、沸騰直前で、できあがり。

 

③器に注ぎ、黒胡椒をふる。