スイカとさつまいもとレンコン | しまの日記

夜ドラ『コトコト茨城編』を見ました。夏にBSで放送された時は、ちょっとだけ見て、なんかつまらないけど、NHKプラスで冬に見ようと思っていました汗。見てみたら、おもしろかったです。茨城の農家って、農作業用の機械の大きな車庫があるんですよね。他県では見たことがないからか分らないけど、同じなのかな。

 

ただ、私は、さつまいものスープを1回作ったことがあるけど、焼き芋にした方がおいしいと思い、2度と作っていませんあせる。さつまいもをミキサーにかけたりしないでビックリマークと、ちょっと思います。


茨城の台地に借りていた畑は、盗難にあいました。さつまいもの茎や葉っぱを残して掘ったりなどです。コンニャク芋は、コンニャクの作り方を知っている人の仕業だったんでしょうね。


茨城では、父はスイカを上手に作れなく、明日1個採れると聞いていたのに盗まれた時は悲しかったです。家が離れていて、週末しか畑に来ないと知っている人が犯人かもしれません。貸主は、別の畑に母が植えたレモングラスを勝手に収穫して後日報告するオバチャンでしたが、スイカやさつまいもは、とらないでしょうDASH!


母が作ったレンコンのきんぴらが食べたいなぁ。スイカは、集合写真が撮れるほど収穫できたこともありました。

スイカ

 ブログの過去の写真を年を指定して1年ずつ見てたら、製品課の休憩室があってびっくりしましたあせる。壁の奥に座席があり、この休憩室を総務課長が様子を伺うために徘徊していたのでした。懐かしいけど、どこの工場か分からない写真だし、なんかあっても、もう時効だわ!?

話をコトコトに戻すと、県西の語尾の『だへ』しか分からない日本語じゃないみたいなネイティブの茨城弁を聞きたかったです。中学の時まで、『だっぺ』オンリーだと思ってたけど、『だべ』と『だへ』もありました。

 

そういえば、引っ越してから、広島弁の『じゃけ』と『じゃけん』が同じということを学びました。じゃけんは、~ではないと打ち消していると思ったのです。広島で職場の飲み会で、なんか話が合わないなと思って、おそるおそる『じゃけとじゃけんって同じ!?』と聞いたのでした。