くっと曲がる | しまの日記

朝は涼しい風が吹くようになったけど、午前9時の気温が30℃超えだし、まだまだ暑そうですね。

 

台風10号が、進路を変えて近付いて来ます。最初は、房総半島から九州までが予報円に入っていたのに、あんな風にくっと曲がるのかなぁ。

 

庭の画像を配置した後に、気象庁で画像を借りて来ました。庭の模様替えは、ゴチャゴチャとしているので、お膳と座布団とお月見団子だけのお食事会にしようかとも思ったけど、お風呂はアクリルタイルの上に置き、防水の屏風で仕切りました。パーティーテーブルは、さざんかのを置いていたけど、アヤメのに変えました。提灯が気になっていたけど、今回のイベントでも、提灯が付いているものがもらえるので、いいかなと思いました。

今朝、稲城の叔母から、シャインマスカットを送ったとLINEがありました。ごめんなさいって書いてあって何かと思ったら、梨を一緒にと思ったけど、不作なのだそうです。

先日のゼリーは、今日ラスワンのシャインマスカット入りを食べます。中身のフルーツがおいしくて、ゼリーもよかったです。夏は最中より、フルーツゼリーのほうがいいですね。稲城の梨って、すごく大きくて、そんなに大きいのはおいしい訳ないって感じだったけど、おいしかったのに残念です。でも、シャインマスカットが不作じゃなくてよかったです。