梅雨 | しまの日記

今週の天気予報は、曇りくもりや雨雨ばかりです。梅雨だからしょうがないですね。井戸端で、昨日は、嵐のように降ったと言っている人がいたけど、そんなこともなかったように思います。

ピグライフのお手伝い募集をして、畑に入って行くピグの姿が見えたけど、お手伝いの履歴がなかったり、募集要項無視のお手伝いの人がいると、サブの活動は面倒くさいけど、クエストが捗ることを思ったら、やめられません汗。そのうち、推奨環境以外ではできなくなるかもしれないから、できるうちはやっておこうかなDASH!

昨日、稲城からお菓子が届きました。鳩サブレは25枚の缶入りでした。昔は軽食によいと思ってたけど、今は要ダイエットになりそうで心配だけど、近所の叔母にもらったピノよりいいですね。でも、たしか小学校高学年の頃、鎌倉の豊島屋本店か分からないけど、鶴岡八幡宮の近くで買ってもらった時は嬉しかったです。49日までに私がお菓子を食べてしまうと思っての鳩サブレなのか、なんだか分からないんだけどね。でも大人になってからもらった鳩サブレは、結局母と一緒に食べたと思います。

お供えの熨斗がついている方は、小さい箱だったけど、熨斗がついたままお供えしてあります。7月2日以降に開封しても、きっと日持ちする物が入っているでしょう。法事は、遠方からは参加する人がいないから、お弁当は余らないと思うので、穏便に済みそうです。

 

それから、上の兄から明日が期日の振込がありました。もう家は、私が長女としてがんばります。特に深い意味はないけどね。