今朝、早起きしてみて、フルートをほんの少し吹いてみました。
ロングトーンだけで、1分未満です
。母も音に気がつかなかったようです。
なんとなく、昔から、しばらくさぼった後に吹くときは、最初は
ちょっとだけのほうが、いいと思っています。
やっぱりフルートは腹筋を使うし、運動になると思います。
口輪筋より腹筋が疲れるかも。
ピアノも、冬はそんなに思わないけど、夏は運動だと思います。
顔トレっていうか、表情筋のトレーニングを、ネットで見ると、
表情皺をたくさん作ってやって、これってどうなのかなぁって思います。
『あいうえお』を通常よりおおげさに言うのを何回かやってみたけど、
不自然な動きをするより、早口で喋るとか歌ったりしたほうが
いいのではないかと思いました。
なので、ツボ押しとマッサージくらいにしておきます。
ところで、昨日道路を7km走りました
。信号待ちで足踏みして
休憩できるから、もう少し長く走れるかも。
犬
の散歩をしてる人が、道を譲ってくれたら、ちょっとかっこつけて
スピードアップしちゃったりってこととか、ありますよね。
あと、結構大きめのバイクの人が、信号待ちから発進するときに
ガッツポーズをしていました。応援してくれたのか、腕のストレッチ
してたのかは分かりません。
でも、ジムのいつものおば様には走る前に出会い、応援してもらいました。
私も一応おば様のホットヨガを応援しました。
それから、CW-Xのタイツを履いてみました。
3週間前に、道路を3km走ったとき、足の前側(前脛骨筋と言って
つま先を上げる役割らしい)が筋肉痛になったけど、今日は
まだなっていません。CW-X効果とは関係ないかもしれないけど。
履いたら、サポートされて、走りやすい気はするけど、
まだ余り効果は分かりません。実はランニング用ソックスも
。