1年に1回行くか行かないかのペースで畑に行きます。
今回は、近所の人が畑をもう作らないので、貸してもらってる
畑に初めて行きました。だいたいの場所は聞いてたけど、
角のコンビニ
の裏のちょっと行ったところで、以外な場所でした。
あえておいも掘りをしましたと書いてないところには、
ちょっとした理由があります
。それは、高校のとき、自習時間をさぼってたのか経緯は覚えてませんが、
化学教官室のストーブにあたっていました。
先生がサツマイモの品種などについて話していました。
うちも紅東を作っていて、私も掘ったなどと話しました。
すると同級生に、しまさん、いも掘りするの
どうやってやるの
と聞かれました。
父が、畝と畝の間の茎を切って、掘って茎とおいもを切って
そして私は、おいもを箱に入れると言いました。
そしたら、しまさん、それはいも掘りって言わないんじゃないの

と言われてしまいました。私は幼稚園の頃から、いも拾いを
していたのでした
。その同級生は、掘ったことがあったのかもしれないですね。
小学校の頃は毎年畑に行ってたと思います。
今年は随分久しぶりでしたが、ちゃんと拾いました。
昔よりも1株についてるおいもの数が増えたと思います。
写真は、鳴門金時です。あと、私は拾ってないけど、
安納芋という、種子島の品種も植えてあるそうです
。