劇場版アイカツスターズ!の感想ですよ。 | C G I

C G I

チョコと女の子と自分の話しかしてないよ!
それでもよければごゆっくりーなのです

アイスタ映画のネタバレも含みますので、まだ観てない方はご注意くださいませ~。


まずローラちゃん。
プロフィールでは「考えずに走り出しちゃう」みたいなことが書いてあるのに、ゆめちゃんとのユニットのことはすごくよく考えていて。
組むときは秒でしたけど、学園長から話があった後、すぐに「ゆめのためになるなら」って身を引く決意を固めていたわけではないのですよね。
組みたい、きっとゆめもそうしたいと思ってくれてる、でもゆめにはすごいチャンスだし、私にとってもそのほうが良いのかもしれない…って。

やっぱりゆめちゃんの「ひめ先輩と同じステージに立てるなんてすごい!滅多にないよ!」って、本当にひめさん大好きで憧れで、っていうのが心からわかったから、そこでやっと決心できたのですよね。
ローラちゃんにとっても大きな選択だから、すぐじゃないところが「良かったな~」と思いました。

それでゆめちゃん。
マオリちゃんに出会ったのは偶然だけど、その後「お礼の歌」でマオリちゃんを惹き付けて、そこでマオリちゃんを自分のファンにした、っていうのがすごく好き。
ゆめちゃんはいい子だし、マオリちゃんはきっと普通にゆめちゃんのこと好きだったと思うんだけど、マオリちゃんは「アイドルをしているゆめちゃん」を目の当たりにして、憧れを持ってファンになったのかなって。

だからあのカードは、偶然で貰ったものではなく、ゆめちゃんが意図せず勝ち取ったもの、って考え方でもいいのかなって。

あとゆめちゃん、テレビアニメのほうでは、本当に発声とかできていない子という描写が初期にはあって、でも少しずつ実力をちゃんと伸ばして結果を出していたので、いつの間に自然の中で歌ってあそこまで、ということになっていたんだ、と……
本当にすごい!ブラボー!
それでもローラちゃんからしたらまだまだ、なのだから(ちょっと突き放す意味もあったのだろうけど)、やっぱりローラちゃんはすごくて、真昼ちゃんもすごいのだな、って。

ふたりが喧嘩して仲直りするっていうお話なのだけれど、その間に「はっとする」ようなところがいくつかあって。
ローラちゃんが真昼ちゃんとハイタッチしようとして、真昼ちゃんが「なに?」ってなるところとか、ゆめちゃんがひとりでPOPCORN DREAMING♪を聞くところとか。
そういうところでいちいち、「この子が何を思い出してこういう表情になっているのか」っていう過去の場面が出てくるのが、個人的には丁寧だなあ、と。
ちゃんと「子供の目線」を意識しているというか。

話題になる仲直り場面は、私は百合とかレズとか同性愛とか友情とかいうより、「濃い!濃厚!」と思ったのですが、絵的にとても綺麗なので大好きです。
2回目に観に行ったとき、何席か先にいたお子さんが、なぜかあの場面で進軍してきて、ぜんぜん集中できなかったのだけ残念です…

あとネックレス!
あれは関係性をあらわしている感じがして、とてもわかりやすいというか、なんというか!
本当に「わかりやすい」映画だなと思いました。だから仲直りもあこまでなのかな。からだの距離を近くすれば、心の距離が近いことも感じ取れますものね。
お互いが近付いていく、というのももちろん大切なことで。

そんな、ちょっとしゅん…とした場面が多い作品に、明るさをくれたのがあこちゃんと小春ちゃん。
「行きますわよ、小春!」って、あこちゃんが主導権を握っているようで、小春ちゃんがあこちゃんに付き合ってあげているのだろうなあ、って感じがして、すごく可愛かったです!
シリアスな場面の後だと、より空回ってる雰囲気が出て、 ばかっぽくて、癒されました。

残念だったのは、ふたりのステージの絵がなかったことです。張り切ってたから、どんなドレスなのかなって、ちょっと楽しみでした。
オーディション場面がなかったのは、仕方ないにしても、やっぱり残念だったかな。
EDでもいいから…でも実際にあの草ドレスみたいなのを着たあこちゃん、可愛かったです。

今回の映画、どのキャラもわりと役割がわかりやすく決まっていた気がします。
ゆめロラの物語で、こはあこは癒し、真昼ちゃんは同輩の大人な立ち位置で、M4はお助けや助言、S4がスペシャルな先輩たち。そしてマオリちゃんとおばあ様方。
M4はゆめちゃんにもローラちゃんにもお助け的になるし、マオリちゃんたちはゆめちゃん側から、同輩の3人はローラちゃん側から、力をかしてくれますよね。

(アイドルの先輩としての)M4がいることで、S4がお助け役になることなく、結果ゆめちゃんたちとあまり話さないから、より遠くに、スペシャルに感じられて、私はいいなって思いました。
M4がスペシャルじゃないのか、っていうのは、私はテレビアニメで、ゆめちゃんと同じタイミングで、「本当にすごい人たちだったんだ…」ってなるのを期待してます。
あったらいいな…

でね!
真昼ちゃんがすごくいいのですよ!
真昼ちゃん、美組の子たちにはちょっと距離を置かれてしまっているし(すごすぎて)、ゆめロラ、こはあこで組まれると、まあ、なんか、そうなるではないですか。
きっとローラちゃんに「組もう」って言われたとき、ちょっと嬉しかったと思うんです。
でも、ゆめちゃんがいたはずなのに。
すごく複雑ですよね、ローラちゃんと組めばきっとオーディション受かって、S4と同じステージに立てるんです。

真昼ちゃんはS4にお姉さんがいて、そのお姉さんが目標でありライバルなので、きっと真昼ちゃんもそのステージに立ちたかった。
ユニットを組んで、お姉さんに見てほしかったと思うのですよ、だから心にもやもやがあっても、うまく伝えられなかったのかなって。
それでも最後の最後に、自分がお姉さんとした最高のステージを思い出して、ローラちゃんの背中を押してあげて。
いい子だなと…心から思いました…いい子だなと…

これで真昼ちゃん関係は終わりなのかな、ちょっと真昼ちゃんがかわいそうだな、でも仕方ないのかな、と思っていたら、の、あの場面だったので!
一番涙腺にぐいぐいきたところでした、思ってもみなかったからかもしれません。
お姉さんだからもあるのだろうけれど、夜空さんの言葉が、的確というか、「そんなこと言われたら泣いちゃうよ~!」って感じで…
一瞬で香澄姉妹に引き込まれました。

短いシーンに、良さがぜんぶつまってた…

そういえば、真昼ちゃんにはM4に朝陽くんってお兄ちゃんもいるのですが、その場面も大好きでした。
その後の「すばるきゅん…!」ってなるあこちゃんも最高に可愛かった!
あこちゃんいいキャラしてたー!

では…最後に…
S4のお話をさせてください!

まずはひめさん。
歌組の出し物がプリンセスで、私がちっちゃかったらきゃっきゃしてたと思います。
南の島の女の子たち、きっとすごく喜んだのでしょうね…!いいなー!

テレビアニメでもたびたびある、学園長との意味深なやりとり。
学園長を悪い人だと思いたくないのですが、ひめさんも絶対に悪い人ではないし、この火花がぱちぱちしてるのは、謎が解決してからもう1回見たい!と思っちゃいますね。
ひめさんとゆめちゃんはきっと似たような何かがあって、そこで何かが何かなのだろうけれど…

テレビアニメ見てると「やっぱり何かあるのだな」と思うし、見てなくても「何かあるのだな」ということはわかるので、そこからもしかしたらテレビアニメに興味を持つ方もいらっしゃるかもしれないので、あの場面を入れてきたのは「なるほどー」と思いました。
大人の事情に振り回されないゆめロラというのもいい…

あと、夜にテーブルを囲んでいるところで、ひめさんが「ゆめちゃんがいない…」ってひとりで思ってたり、大切に想っていることがわかって、よかったです。
なんで、っていうのは、やっぱり何かあるからなのだろうけど…なにか……

でもオーディション受付は当日にしてるのに、なんで前夜にリストがあるんだろう、とは思いました。
いったんあのあれで仮登録みたいなのだけして、当日に本登録をするとか、誰と誰でこのドレスで出ますとか受け付けるのかな…ってことにしました。私の中で勝手に。

じゃあ、つぎ!
夜空さん!
真昼ちゃんとのシーンは本当に素敵なのですが、美組のお化け屋敷、夜空さんになでなでされたくなるしかなかったです。
なるしかなくない?なにあれ?お姉さん感が控えめに言っても100点満点中150点だったよ?
しゃべり方のゆっくりさがとてもよい…甘えたい…

本気でこわがらせにいく美羽先生もよかったです、劇組もいけそうですね!
美しい役ならしてくれますかね!リトルフェアリー物語、別に美しくはなかったですね!

先生と言えば、アンナ先生のノリが心地よかった…夏!って感じだった…
あと八千草先生のポニーテール…新撰組かな…最高でした…(八千草先生好き)
先生、自分の好きな格好したのかな?

えっと、じゃあ、ゆずちゃんさん!
ライブ前の指揮がさいっっこうに可愛かったー!
おどりながら指揮されたら本当だったらたまったものではないけど、演出としてはよかったなあ…
あれきっと、ゆずちゃんさん自由におどってるんだろうな、って思うと、やっぱりすごく可愛くて…!

あと舞組のパレード!
お水ぷしゃーってやつ、ゆずちゃんさんっぽくていいですね!
舞組はすごく全部がゆずちゃんさん!っぽくて最高…この前のテレビアニメもだけど…

あっ、あとあと、最初の記者会見みたいなとこで、ちっちゃなあれ用意してたのも可愛い!
あれなんて言うんだ?ぱかーんってなるやつ!
自分で用意したのかな~、こまかい作業とか苦手そうなイメージ勝手にあるけど、作ったのだとしたら可愛いな~。
ゆずちゃんさんもう全部が可愛いです!

それでは、最後に、ツバサさん!
あの日のためにS4として、生徒会長として、めちゃくちゃ大変だったんだろうなー!と思うと、無事に花火があがっているところを、どんな気持ちで見ていたのだろう、と…
きっとゆめちゃんとローラちゃんが喧嘩したことも耳に入っていて、気にして…いたりしたらいいな…(希望です)

少しでも屋台とかを見て回れて、ラムネを飲んだり、もしくは島にいる鳥たちに癒されていたりしてくれていたら…嬉しいです。

あの記者会見みたいなとこで、自己紹介してたときだったか、髪をちょっと横にどかした的アクションしたけど、髪は動かなかった気がするし、なんだかよくわからないけど、すごく決めたお顔をなされていたので、好きです…と思いました。

それと劇組のカフェ。あの女の子たちと一緒に「きゃ~!ツバサ様~❤」って、心の中ではもりました。そこだけ応援上映したい…応援ではない…歓声…黄色い声を出させてほしい…
横にいた子たちは幹部とかなのですかね?
左の子、めっちゃロマンスグレー。

ライブ前の!
フルートはもっと吹くとき動くよ…!と、どうしてもフルートかじった人間にはそこが気になりました。
でもあの演出はディズニーのショーがはじまるときみたいで、とってもわくわくしますね!神秘的で綺麗!
S4のみんなで考えたのかな~セルフプロデュースなのかな~やっぱりS4はすごいな~!

んーと、それくらいですかね。
長くなってしまいました、ありがとうございました…!
マオリちゃんすごく可愛いので、もし観てない方は、マオリちゃんのためだけにでも観てください!

ただ、マオリちゃんのおばあちゃんは、マオリちゃんのお父さんかお母さんを産んだのは、どっちなのだ、と…
あれはおばあちゃんたちからマオリちゃんが産まれたみたいに思われても、仕方ないよ!(仕方なくない)