20年も経てば | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

紫陽花が綺麗な季節ですね、

最近は本当にいろんな種類のアジサイがあって、歩きながらアジサイを見るのが好きです音譜

青い色合いとグラデーションがとても綺麗なアジサイ

絞り模様のような模様が綺麗なアジサイ

ピンク×水色(まん中のところ)の組み合わせが綺麗なアジサイ

さて、最近少々ショックな出来事がありました。

首にできた湿疹のため、近所の皮膚科に行ったものの、治りが悪く、どんどん広がっていきそうな気配だったため、いろいろ皮膚科を検索するも、たくさんある皮膚科からどこへ行ったらいいのかわからない💦

おまけに、純粋な皮膚科というよりも、美容皮膚科みたいなところもあって

ますますどこへいったらいいかわからない、

そんなときに、昔行ってとても良かったところを思い出して、ちょっと遠いのですが行ってきました。

そしたら、この張り紙が・・・・

先生が、去年の12月で退職されていました・・・・

はじめてこちらの皮膚科に行ったのは20年以上前になりますから、先生が引退されても

不思議はないですね。

 

〇〇〇先生には、皮膚のトラブルで本当に困ってしまった時にバリっと治していただきました。

・最初は、化粧品にかぶれて、塗った顔だけでなく胸のあたりにまで炎症と湿疹が広がってしまった時。

この時は仕事を休まなくてはいけないほどひどい化粧品かぶれでした。

・2回目は、美容室で頭皮のデトックスというメニューでクレンジングをしてしまったらかぶれて湿疹ができてしまったとき。

・3回目はクリニックで美容系のメニューを受けて、光線過敏症皮膚炎になってしまった時。

この時もかなりひどい炎症が起きていました。

 

昔から化粧品かぶれなどはよくなっていたので、ちょっとしたかぶれはよくなって、時間がたてばなおっていたけど、

この上の3回は、いずれも炎症の度合いがひどくて仕事にも支障が出てしまっていました。

 

1回目に行ったのは、たまたま近くに住んでいたので偶然ですが、その後は引っ越していましたが

〇〇〇先生なら何とかしてくれると、藁にもすがる思いで行きました。

 

本当に困ったときに助けていただいたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、いつも治ると当然ですが行かないので、お礼を先生に伝えられなかったのが残念です。

 

ネットで検索したら、「〇〇〇クリニック 院長交代」等々出てくるので、やはりこの先生を頼りにしていた患者

さんたちが大勢いらっしゃるんだと思います。

私のように、先生が覚えていないような患者からも、感謝され、頼りにされ、

先生、他でやっているのかな?などと探され、

素晴らしいお医者さんとしての人生、引退ですよね。

 

私はこれまでの人生で大病はないけど、いろんな医者へそれなりにいって、儲け主義の大嫌いな医者や

人柄はいいけど診断がいまいち、薬の出し方がいまいち的な残念な先生も当然いましたが

〇〇〇先生には、本当に助けてもらった、すばらしく腕のいい先生の一人です。

 

HPには、退職の件は書かれていないので、〇〇〇先生とお名前は伏せさせていただきました。

 

クリニック名は、先生の苗字のままで、違う苗字の先生が院長先生になられています。

ただ、従来の治療方針を引き継ぐとのことで、以前のように変わらず患者さんも多かったですし、私の湿疹もあっという間に回復しています。

 

適格な診断と、薬の処方の上手さがあるクリニックだと思います。

 

〇〇〇先生、本当にありがとうございました。

 

↓のアジサイは、咲き始めは黄緑→開いてくると白色→そのあと薄い水色になるので

今年もウォッチしています^^