実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家の母が送ってくれた荷物です。

まずは2月に送ってくれた荷物です。

煮物

漬物

ゆでてあるほうれん草

煮物

揚げたナスとピーマン

ゆでてつぶしてあるじゃがいも

野沢菜漬物

わかさぎ揚げ

黒豆

きのこ

長いもの漬物

 

おまんじゅう

実家の裏庭のふきのとう

天ぷらにしました。

ふきのとうの苦味大好き。

カップケーキ

紫いものスイートポテト

いちご大福

これはその前の月に送ってくれた洋ナシ

洋ナシは食べごろまで待つと、とろんとジューシーになってとてもおいしい。

食べごろ見分けるの難しいけど^^;

 

続いて、3月に送ってくれた荷物です。

お花が入っていました。庭に咲いたお花とのこと。

きのこ

安曇野そば

おまんじゅう

お彼岸に作ったそう。

沢庵

ゆでたほうれん草

菜の花の塩漬け

野沢菜漬物

きゅうり漬物

煮物

わさびの花のおひたし

なずな

野沢菜

長芋

ふきのとうは天ぷらにして食べるのが好きです。

一緒に舞茸も天ぷらにしました。

ワサビの花のお浸し 

春の時期だけ食べられる安曇野の味です。

ナズナのおひたし 

ナズナは子供の頃から大好き。ほうれん草のおひたしよりナズナが好きです。

野沢菜漬物

胡桃味噌の五平餅

この時期に梨が出回っているのは珍しいですね、低温貯蔵のなしとりんご

アップルパイ

パウンドケーキ

送ってもらったお花でお部屋がぱっと明るくなります。

水仙って、いろんな種類があるんですね。花びらの形、色、あと大きさも。

こぶりの水仙もとても可愛いです。

福寿草

早春は黄色のお花が多い印象です。

カンパニュラ(つりがね草)はこのあいだスーパーで買ってきたもの。

つりがね草も、水仙も、形がみんな鐘の形ですね。

母に一度に食べちゃダメだよと言われるのですが

おまんじゅうもケーキも、やっぱり一度にたくさん食べてしまいます^^;