実家に帰省した時の写真 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

9月の連休に、実家に久しぶりに帰省することができました。

受験生がいて、大切な時だから東京からは帰ってこないでと言われていまして^^;

実に3年振りです。

3年というのは大きかったようで、父も母もすごく痩せてしまっていて驚いてしまいました。

父80歳、母は77歳、

東京ではこのくらいの年齢でも、とてもお元気で若い方が多いので、そういうイメージでいたので、

実際両親に会って、もうびっくりでした。

一緒に暮らしていたら、食事など色々やってあげたいことがありますが、

滅多に帰れないので・・・私は嫁に出て兄の家族が同居しているので、実家とはいえ、

もはや気軽に帰れる私の家ではないんです・・・

私の夫なんかは、毎月のように帰って様子を見に行っていますが、

いつでも実家に帰れて親に会える人がうらやましいです。

仕方ないです。

 

9月だったのでお月見のパッチワークがかざられていました。

あれだけ母はパッチワーク好きだったのに、もうやりたくなくなったと言っていました。

洋裁もまた同様に、もうできないと言っていました。年をとるってこういうことなんですね、寂しいですが。

母がもうパッチワークはできない、と言っているので、昔の作品で飾られていたものを

写真に撮っておきました。

このみつばちのが結構お気にいりです^^

このあたりはかなり前に母が作っていたものです。

大きなパッチワークも何枚も作って、毎月玄関前に飾るのを変えていたのに、今は

やめてしまったようです。

このあたりは好きな置物。

寅年もあとわずかです。

お彼岸に帰ったので、仏壇にもお供え物、お花がたくさん

ふくろうが多いのは父がふくろう好きだからです。(私のように都市伝説が好きなわけではないですが

ふくろうが好きなようです)

お庭もすっかり秋。

春には忘れな草とムスカリがきれいなので、その頃にもまた行きたいものです。

ムラサキシキブ

子供の頃、これ、食べましたよね。

ドウダンツツジがほんの少し色づき始めているでしょうか?

ドウダンツツジが紅葉する頃に帰省したことはないのですが、真っ赤になって綺麗だそうです。

今回、実家からもらってきた、アデリアレトロの当時ものです。

レトロ好きは実家にはいないので、うっかり捨てられてしまう前にいただかなくっちゃ。笑

ルパン三世もありました。

これは甥っ子が作った模型?こういうキットがあるそうですね。

お土産にはいつも西武池袋で行列のチューリップローズを買ってみましたが、間違えてベイクドショコラを

買ってしまいました笑

私は好きですが、結構フレーバーが強いので、皆食べれたかしら?

懐かしい田んぼ道も歩いてきました。

ここの川、今ではすっかり整備され、安全に柵があったりしますが、子供の頃は自然に曲がった大きな川で、

比較的細くなっている場所で、よくジャンプして渡って遊んでいました。

川の反対側の木に、クワガタがよくいて、農家のおばちゃんに採ってもらったこともあったっけ。

あと、川に牛乳パックが流れてきて、飲んだこともある、笑 

 

田んぼも帰省するたびになくなっていて、寂しい限りです。

この田んぼの向かいも、大きな田んぼで、田んぼごしに、北アルプスが見えていい風景だったのですが、

田んぼを売ってしまったそうで、そこには家が20軒くらい建っていました。

 

懐かしいご近所

この倉で一番最初、ピアノを習いました。

4月に夫と松本、安曇野に旅行した時に見つけたお馬さんがいる場所。

両親は普通に知っていました^^;もっと早く知りたかった~

静かな場所で、お馬さんがのんびり過ごしている場所。

 

↓春に夫と安曇野に行った時の記事。(この時は違うお馬さんのようです。柄が違う)

 

親が二人とも痩せてしまっていてびっくりしてしまったものの、3年振りに会えてよかったです。