安曇野市・東光寺ほか | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

穂高にある東光寺。

入口には仁王様の下駄があり、履くと願いが叶うのだとか。

しだれ桜が咲いているというのを見て行ってきました。(2022.4.10)

本堂の左手から反対側にいくと、戒壇めぐりができます。

短めの戒壇めぐりなので、気軽にできます。幸せの鍵を触ってきましたよ^^








近くを流れる川も綺麗

わさび田もありました。

斜め向かいには、等々力家住宅。





このあたりは、蔵が残っているお宅が結構多かったです。





このあとはちひろ公園へ行こうと、松川村へ向かいました。

北へ行けばいくほど、お山が綺麗です。



懐かしい感じの風景









途中で綺麗な桜がありました。

バス停?かと思いましたが、なんとゴミステーションでした。

桜と芝桜に囲まれ、なんて綺麗なゴミステーションなんでしょう。

夫が、日本一綺麗なゴミステーションだねと、いっておりました。









家の近所にも、こんなに可愛くて綺麗なゴミ置き場があったらなあ、と思いましたが

こちらのごみ置き場のような綺麗で清潔な状態をたもつのは、とてもじゃないけど無理だなと思いました^^;

みんなが綺麗に、汚さないように使ってくれる人たちばかりでないと、難しいですね。木ですからなおさら。





にほんブログ村