昭和レトロ探索 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

昭和レトロ探索。


閉店してしまうとインスタで見て、慌てて行ってきました。

ニュー新橋ビルの中にある喫茶店です。

寒い日でしたが、人気のアイスドを是非飲んでみたく注文しました。

普段はコーヒーは断然ブラックで飲みますが、ホイップをのせてもらいました^^

しっかりコクのある珈琲に、ホイップがよく合います。

常連っぽい方も多かったですが、私のようにアイスドを注文し、写真をいろんな撮っていたのは、インスタで閉店をしり、閉店前にと訪れたお客さんかな。
野菜サンドを。

アイスドのグラスは斜めになっていて、持ち手も手前に斜めになっているんですね、

おしゃれだし、重くても持ちやすくなっていました。

ストローを出してくれましたが、手で握ってストローなしで飲めばよかったかな^^;

50年以上愛されてきた喫茶店だそうですが、

こうしたカウンターのテーブルの木の感じや、天井や床の感じ等々、長きにわたり使い込まれたんだなと感じる温かみでした。











ニュー新橋ビルは、喫茶店も居酒屋も、とてもいい雰囲気のお店が多いので、

こうしてお店が閉店していってしまうのは、すごく残念です。


この日は、土曜だったので、マッサージ屋さん意外は、割としまっていました。

コロナの影響で、喫茶店も閉まっているお店が多かったです。


ニュー新橋ビル、マッサージ屋さんに何軒か入ったことがありますが、

2階も3階も、かなり増えましたね、あと、若いしゃおじえが増えた印象で、

以前よりも、店頭に座っているマッサージのしゃおじえさんたちの熾烈な競争を感じます。

(「しゃおじえ」=お嬢さんという呼び方です。

中国に行くと、私のようなおばさんでも時々、しゃおじえ、と呼んでくれる人がいて、嬉しかったものです笑


スペイン語でいったら、セニョーラではなく、セニョリタと呼ばれて嬉しい、みたいなのと似た感じ??

まあこれで喜ぶのは、女性は若いほうがいいとか、若くありたいと思っている日本人ならではの感覚かもしれませんが^^;)


きのうは、しゃおじえ達に負けじと、日本人のお兄さんも一人店頭に座っていて、なんだかおもしろいなとおもいましが、考えてみたら、日本人男性だからって店頭に座ってで勧誘しちゃいけないなどとは決まってませんよね、

(客引きは禁止なので、こちらから行かない限り、声をかけられることはありません)







新橋も一歩路地にはいると面白い



非常に個性的な外観の池袋の老眼鏡やさん。

こちらも閉店されるとのことで、セールをやっていました。





中には老眼鏡がずらり。もともと安いものがさらに半額とべらぼうに安かったです。

お店の方の許可をいただき、お写真撮らせて頂きました。

外観だけでなく、中の天井やかべまで、メガネがぎっしりかざられているんです。



このあたりは、古い一軒家が壊されて、マンションになったりしているエリアなので、

こちらもそうかもしれません。

昭和の建物がどんどんなくなっていくのは、寂しいですね。


このあたりですが、いつだったか、解体したやはり一軒家に、井戸があったみたいで、神主さんが祈祷しているのを見かけました。井戸を埋めるのは、ちゃんとやらないといけないそうですね。


シデ?というのでしょうか、和紙を切ったのを、パラパラパラ~と井戸の上からまいていて、その紙がふわっとなるのを見て、一瞬ぞくっときました^^;


なんでも65年前の建物で、家主さんはもういなく、入札があったなどと聞きました。

土地だけで何億もする場所ですからね。


話がそれましたが、こちらのお店も閉店後、なくなってしまうのかなあ・・・と思うような建物で。。

周りはマンションだらけですから。



戦利品です。

3つ買って649円。


老眼鏡のスペアで持ち歩こうと思います。軽くていいです。


ちなみに今使っているのは、ドンキホーテで買った1000円くらいの老眼鏡です。

めがねス○○○で、実は去年、10万以上の高い老眼鏡も買ってしまったのですが、ドンキの1000円のほうが、見えやすいという、、、、


これ、

ユニクロの服が丈夫で、高い洋服よりも長持ちしたり


食器でも、高級な食器は割れやすいのに、100円均一の食器は落としても割れない、ってのに

似ていますね。


老眼鏡は、安いので十分なようです、私の場合^^。無駄な買い物をしてしまいました。


こちらは高田馬場にある旅館とバー。

レトロなフォントの看板がとってもかっこよくて、通るたびに写真を撮りたくなる場所です。







2階の猫と電源カフェ。

お店が開いていない時間帯は、猫ちゃんが自由に窓際で外を眺めています。

高田馬場のドンキに行くと、かならず買ってしまうのが、カプリコです。

1個69円とどこよりも安い!

カプリコは子供の頃から、累計で一体何個食べたことでしょう。

おばあちゃんになってもきっと食べる^^

新宿

お目当ての喫茶店は、お休みでした、、、



新宿もちょっと路地にはいると、古い建物が結構ありますね。



馬場の旅館を反対側からもぱちり。

お隣はパーマ屋さんです。





1階は、カレー屋さんにかしているんですね。

昔の1軒屋を利用した店舗 タイ料理屋さん。

都内は、こういう1軒屋をリノベーションした飲食店、結構たくさんみかけますね。


早稲田通りにある、写真館。

雪に日に、ピンクの看板が映えていたスナック?

ランチはお弁当販売をしています。店内の飲食もやっているかな。

自転車屋さんにくる、のらちゃん。

2匹が日向ぼっこしています。


白い猫ちゃんが最近見かけなくなったので、お話伺ったら、カップルにもらわれていったとのこと。

2組から、白い猫ちゃんが欲しいというオファーがあったそうですが、最初の1組は、ケージに入れる際に失敗し、うまくできた2組目がもらっていったとのこと。

今は飼い猫になったとのことで安心しました。







タカセの2階のグリル

2階も昔ながらのいい雰囲気ですね。



池袋西口の喫茶店。



水槽の魚がチュッチュしていました^^



お店にしても建物にしても、昭和のものがどんどん解体されていってしまうので、

今のうちにいっておかなければ。