クセの強い野菜 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

前回記事にトムヤムラーメン パクチーのせ、をのせましたが、

私はクセの強いというのでしょうか、味にパンチがきいたといったらいいでしょうか?

ハーブ系というのでしょうか?

そういった類の野菜が結構好きです。

女性は割と多いんじゃないかな?好きな人。


パクチー

セロリ

ニンニク

玉ねぎ

クレソン

茗荷

ディル

パセリ

大葉

バジル

ルッコラ

チャービル


等々


大好きです^^

夏は特にこの手のパンチの効いた野菜がおいしく感じます。



先日肉のハナマサで買った紫色のにんにく。

スペインから来たにんにくです。アリシンが1.6倍ですって。

中まで紫かと思ったら、小分けにしたその中は普通の色でした。薄い皮までがほんのり紫。

色んな料理に使いましたが、なんかいつも使っている国産のにんにくよりおいしい気がしました^^



玉ねぎも好きです。

スーパーのチラシにのっていたレシピで新玉ねぎのミートソースかけ。

玉ねぎをオーブンで40分くらい焼きました。



ここ5年10年くらいで思うのは、スーパーにおいてあるレシピが以前に比べとてもおしゃれになっていること。

おそらく、自宅をサロンにしてお料理を教えている方がすごく増えたのも影響しているんじゃないかなと。

私も時間があったとき、結構あちこちの先生のご自宅サロンに通いました^^


一昔前は、いわゆるお料理研究家の人だけだったのが、今は、自宅をサロンにしているお料理の先生たちが大勢いらっしゃる。

私が通ったお料理教室なども、先生たちが作るお料理は、とってもおしゃれでしたから。


なので、最近はスーパーのチラシのレシピを結構楽しく見ています^^



こちらは、パセリをたくさん使ったヴィシソワーズ。

パセリが苦手な夫も、ジャガイモが入ってちょっとコンソメ味にして冷製になると、大丈夫そうでした^^

私てきには、もっとパセリパセリした味のほうがいいんですけどね。



野菜はどんな野菜もそれぞれ栄養があると思いますが、

クセの強いパンチのきいた野菜は、暑い日の疲れをとってくれる気がするので、

今年の夏もたくさん食べようと思います^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村