ヴィーガンカフェ AIN SOPH | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

行って見たいと思っていたヴィーガンレストランにランチで行ってきました。


私自身はヴィーガンではありませんが、昨年あたりからとても興味があります。


もともと肉や魚は割合としてさほど食べないですが(炭水化物が好きなのと、お肉の脂身、魚の皮がたべられません)

そうはいっても、ベーコンやツナ缶や皮なしウインナー、ちくわ、魚肉ソーセージ、ひき肉といった、私にとって食べやすい加工品は子供の頃から結構食べてきましたし、

大人になってからは、元気なお年寄り(きんさん、ぎんさんや瀬戸内寂聴さんら)がかなりガッツリ肉食だということ、「低糖質」ということを考えると私は炭水化物や甘いお菓子ばかり食べていて体に悪い、お肉は高たんぱくだから体にいい、

体にいいからと思い、食べたいというよりは食べなきゃ食べなきゃ、と思い食べてきました。


ただ、最近ヴィーガンやベジタリアンについてネットで色々見ていたり、あとフォローしている海外の人たち(わぁ、この人美人~、と思う方たちのインスタをよく見ています^^女優などのプロの方ではないです。あとわんちゃんのインスタもよく見ますね^^)

そういった方たちがベジタリアンだったりヴィーガンだったりすることが結構あって、影響を受けたのもあると思います。

昨年コンサートに行ったクイーンのブライアン・メイの影響もあるかな^^動物由来のものは一切口にしていないのに、コンサートではとってもパワフルでした。70歳すぎのおじいちゃんにとても見えない。


そうした中、だんだん哺乳類を食していることに抵抗が出てきたので、しばらく減らそうと思っています。

動物も植物も同じ命だとおしかりをうけそうですが、私の中では野菜や魚介類よりもやはり哺乳類のほうが断然痛みを感じます。

テレビの大食いのコーナーを不快に感じるのは、そういうこともあるかも。大食いをするために無理して食べるというのことが・・・・


ヴィーガンはなかなか難しいので、まずは菜食中心かな、ベーコンやひき肉といった今まで比較的食べてきた加工肉類を減らしてみようと思います。

そういえば実家の母は、食べるのをみていると、お肉を食べるのを見たことがないので

魚は時々食べるぺスカタリアンという類だと思います、ベジタリアンの分類の中の。


素敵な店内でした。

ちゃぶ台というかな、靴をぬいでくつろげそうな席も。


ポールマッカートニーさんも、ベジタリアンなんですね。




りプルチーズバーガーにしました。

ワカモレ、トマト、玉ねぎ、大豆ミートのパテ、ボリュームたっぷりです。

とってもおいしかったです。

ヴィーガンでこんなにおいしくできるんですね、

もうちょっとお安ければしょっちゅういきたいところですが^^;



今度ハンバーガーチェーンのバーガーキングにもプラントベースのハンバーガーがあるそうなので行ってみようと思います。



あと、もう何年も前に行ったお店ですが、東京駅構内にある大豆ミートを使った坦々麺のお店T'たんたん、また行きたいです^^

冷し担担麺@T's たんたん東京駅京葉ストリート店



自分でも大豆ミートを使って色々上手に作れるようになるといいのですが。あとそうしたベジタリアン、ヴィーガン用の食材がもっと安くなればいいのですが^^;

自分の食生活は人には関係ないので、夫には引き続きお肉料理を作るので、買うことは買ってしまいますけどね^^;









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村